はな1くみ

(よろしくお願いします)

新しくはな1くみがスタートして、もう3週目を迎えました!最初は緊張してお部屋に入ってきていた子供たちも時がたつにつれ明るい表情で元気にお部屋ですごしています!

こどもたちははなぐみさんになったとぞっという意気込みをすごく感じられます(^O^)/ 何事にもやる気に満ちあふれている子どもたちに負けないくらい私自身気合を入れて今年一年頑張っていきたいと思います!

はな1くみの子どもたちと 明るく元気に楽しくすごしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします\(^o^)/

f:id:kazurugaoka:20150420175752j:plain

(月刊絵本)

はなぐみになって初めての月刊絵本! たくさんの仕掛けやひらがな表など様々な事に興味深々で読み進めていきました(^O^)/ 今月は図鑑もついていて お家でもお子さんと一緒に読んでみてください( ^ω^ )

付録でひらがな表もついて いますのでお家で活用してくださいね\(^o^)/ お子さんと一緒に月刊絵本読んでみてください! 楽しいですよ♪( ´▽`)

f:id:kazurugaoka:20150420175926j:plain

 

 

はな2くみ

新年度がスタートしました! 元気いっぱいのはな2くみの子どもたち。 おはよう!と挨拶を元気良くして教室に登園してきてくれています! 年長さんとしての自覚を持ち、新入児やゆめぐみ・たいようぐみのお世話を積極的にしてくれていますよ♪ これから一年間、よろしくお願い致します。

f:id:kazurugaoka:20150420180139j:plain

[こいのぼり製作]

年長さんになって初めての製作を行いました。 説明のお話も真剣に聞いて、みんな張り切って取り組んでいましたよ! 障子紙にマーカーで絵を描き、水でにじませ綺麗な模様が出来ました。 出来上がったこいのぼりをお友だち同士で見せ合って、楽しんでいましたよ! これからもたくさん絵や折り紙など作っていく予定ですので、楽しみにしていてください♪

f:id:kazurugaoka:20150420180222j:plain

 

 

はな3

いよいよはな3くみが始まりました! 子どもたちは期待と不安でいっぱいです。 教室にいると「はなぐみになったからがんばろうね!」という子どもたちの声をよく聞きます。 年長としての自覚をすこしずつ持ちはじめたようです。 私たちもたくさんの行事を乗り越えながら子どもたちと共に成長していきたいと思います。

f:id:kazurugaoka:20150420180346j:plain

〈遊具の説明〉

先日、子ども達が安全に楽しく遊ぶことができるように、遊具の使い方を確認しました。子どもたちも新入児さんに使い方を教えてあげると張り切っているようでした!遊具の説明の後に少し戸外遊びを行いました。

戸外遊びのお約束をしっかりと守り、楽しんで遊ぶことができていました!!これから戸外遊びも増えるので、子ども達が怪我なく楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

f:id:kazurugaoka:20150420180445j:plain

 

 

◎はな4くみです

今年度もスタートし、はな4くみのお友だちが揃いましたね。 いよいよ幼稚園生活最後の年が始まりました!子どもたちは年長への喜びを感じているようです。 年長では、年長ならではの行事もたくさんあります。1年間の毎日を楽しく有意義なものになるよう過ごして行きたいと思います♬

f:id:kazurugaoka:20150420180615j:plain

◎身体測定

はなぐみになり、初めての身体測定を行いました‼︎ つるぐみからまた、大きく成長した子どもたち(^^)これからの成長が楽しみです♬ 1年間でどれぐらい大きくなるかな? たくさんの経験から心も体もより一層大きく成長してくれることに期待しています‼︎‼︎

f:id:kazurugaoka:20150420180654j:plain