読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たいよう1くみ

 ☆歯みがき☆

二学期からたいようぐみさんも歯みがきを始めています。歯ブラシをくわえたままでの事故がおこらないよう、又、危険のないように配慮しながら歯みがきをしています。「こんにちは」持ちでブラシをにぎって、前歯や下の歯を磨きます。そして「さようなら」持ちで上の前の裏を磨いています。最後に少ない水の量ですが、「クチュクチュペー」と口をゆすいで歯みがき終了です。

まだまだ自分で上手にできる年齢ではありませんので、ご家庭での仕上げみがき等よろしくお願い致します。

f:id:kazurugaoka:20141104163328j:plain

 

☆お団子作り☆

たいようぐみさんのお友達と一緒に本物のお団子作りに挑戦!白玉粉にお水の代わりにお豆腐を入れて出来上がった白だんごを基本に、①黒ゴマのすりおろしを混ぜた黒ゴマだんご、②かぼちゃをゆがいてつぶしたものを混ぜたかぼちゃだんご、③きな粉をまぶしただんご④小豆をたいて作ったアンコのだんご、の4色だんごを作りました。

子ども達は小さく丸める作業が特に楽しかったようで、いろいろな形に作ってくれました。そしてみんなが作っただんごを大きなお鍋のアツアツのお風呂に入れて、プカーンと浮いてきたらだんごのゆであがり。最後は自分達で手作りしたおだんごを楽しく美味しく食べました!

f:id:kazurugaoka:20141104163548j:plain

 

 

 

たいよう2くみ

 ☆フィンガーペインティング☆

先日の公開保育で指絵の具(フィンガーペインティング)をしました。みどり、きみどり、あか、ももいろ、だいだい色を使い、画用紙に好きな色で描きました。最初は恐る恐るスタートする子もいましたが、段々と楽しさを覚え、ダイナミックな作品が出来上がりました!

そして画用紙では足りず下書きに使っていた新聞にも!!写真からもやりきった様子が良く分かりますね。これからも楽しく五感が育つ保育を心掛けたいと思います。

f:id:kazurugaoka:20141104163808j:plain

 

☆優しい気持ち☆

友達とのコミュニケーションや興味も段々と深まり、「友達が何をしているか?」がとても気になるようです。そしてお友達が不安そうにしていると「どうしたと?」などの声が聞かれます。先日も、「先生して下さい」と着替えのボタンを頼んできたお友達の様子を見ていた子が、「しちゃろっか?」と進んでボタンを留めるお手伝い。心が育っていることに感動しました!「優しい気持ち 万歳!」

f:id:kazurugaoka:20141104163925j:plain