今週はかなり気温が高く真夏を思わせる程のお天気でしたが、

 

今日は「梅雨なんだ!」と改めて感じる一日となりましたね。

 

6月に入り、泣く子が居なくなり、

 

汗をかきながら💦元気いっぱい幼稚園生活を送っている、

 

ゆめ3組の様子を少し覗いてみましょう!!

 

 

 

「はをみがきましょ♪シュッ シュッ シュッ♪」

 

 

 f:id:kazurugaoka:20210603081836j:plain

 

6月4日〜6月10日は歯と口の健康週間です。

 

幼稚園では昼食後、自分で歯磨きにチャレンジしています。

 

「まずお口を、いーってして磨くよ」

 

「次は右の上の奥の歯、次は左の上の奥の歯」

 

「次は右の下の奥の歯、次は左の下の奥の歯」

 

「最後は上の前歯の裏をシュッ・シュッ・シュッ、

 

下の歯の裏もシュッ・シュッ・シュッ」と、頑張って磨いています。

 

さて、歯には「食事をする」ということはもちろん、他にも大切な役割があります。

「発音をよくする」

 

「奥歯を噛みしめることで瞬発力を生み出す」

 

「正しい歯並びによって表情を豊かにする」などです。

 

大切な子ども達の歯と口の健康の為に、是非ご家庭でも、

 

親子で触れ合いながら歯磨きの実践よろしくお願い致します!!

 

 

 

「あっ!4個になってる!」

 

f:id:kazurugaoka:20210603081930j:plain

 

前回のHPで、アイコトマトに黄色い花がつきましたと、お知らせしました・・・

 

あれから数週間・・・

 

ちっちゃな、ちっちゃな、緑色のアイコトマトの実が毎日成長中です。

 

お水をあげたり、アイコトマトの実を探したり、

 

毎日ワクワクしている、可愛いゆめ3組の子ども達です(^_^)

 

f:id:kazurugaoka:20210603081949j:plain

 

今日の担当は大西でした。