3月に入り、暖かい日が多くなってきましたね。

今日は雨が降ったりやんだりで、お外で遊ぶ時間が取れないクラスもあったかもしれませんが

帰りがけに虹を見つけられた方もいたのではないでしょうか…🌈✨

 

いよいよ学年末となり、大きな行事も無事に終わって、子どもたちもゆっくりと

お友達との時間を楽しんでいるように感じます。

 

お部屋では、粘土やダブルマーカー、ピップなど、お道具箱の中身を使って

机上での活動にしっかり取り組んでいます。

最初の頃に比べ、長い時間、同じ活動を行うこと、話を聞いてお約束を守ること、

道具の使い方等とても上手になりました。

 

f:id:kazurugaoka:20210302184723j:plain

f:id:kazurugaoka:20210302184732j:plain

f:id:kazurugaoka:20210302184740j:plain

f:id:kazurugaoka:20210302184751j:plain


お外では、鬼ごっこやおままごと、泥団子づくりや

フープ・鉄棒などの道具を使った遊びがひとりではなく、お友達と仲良く、

譲り合いながら、声を掛け合いながら遊んでいる姿が多くなりました。

時におもちゃの貸し借りや遊び方でけんかになってしまうこともありますが、

すぐに自分たちでお話して仲直りすることもできるようになりました。

f:id:kazurugaoka:20210302184849j:plain

f:id:kazurugaoka:20210302184858j:plain

f:id:kazurugaoka:20210302184905j:plain

f:id:kazurugaoka:20210302184914j:plain

f:id:kazurugaoka:20210302184920j:plain
ゆめ1くみのお友達は男の子も女の子も関係なく、

いつもニコニコ楽しそうなお顔をたくさん見る事が出来ます。

私達担任もいつも子どもたちの成長や表情に元気・笑顔をもらっています😊

f:id:kazurugaoka:20210302185019j:plainf:id:kazurugaoka:20210302185030j:plain

f:id:kazurugaoka:20210302185038j:plainf:id:kazurugaoka:20210302185046j:plain

はなぐみさんは残り8日、つる・ゆめ・たいようぐみは残り13日。

残りわずかとなってしまったこの学年での生活に、

離れたくないな~と私の方が寂しくなってきています。

残りわずかの時間で子どもたちがさらに成長できるよう、園でもたくさん愛情を注ぎ、

進級に向けて声掛け、関わっていこうと思います。

 

今日の担当はゆめ1くみ 西重でした!