朝夕の冷え込みも厳しくなり、日に日に秋らしい日が増えてきましたね。

幼稚園のお友達は寒がる様子はほとんどなく、お外でもお部屋でも元気いっぱいに過ごしていますよ✨

 

着替え

運動会が終わってから、登園したら制服に着替え、給食の後は体操服から制服に着替えることが始まりました。

ゆめぐみさんは4月からの登園がなく、幼稚園で初めての着替えですが、ゆめ1くみさんはほとんど援助なく、着替えに取り組むことが出来ています☆

f:id:kazurugaoka:20201029182305j:plain

自分の着替えとお友達の服が混ざらないように気をつけながら頑張っていますよ!

まだスカートやズボンにシャツを入れたり、スカートを履いたり、

一番上のボタンやブラウスの袖の裏返しなど難しいお友達もいますが、

なるべく自分たちだけでできるように、声掛けや少しの援助でできるよう見守っています。

おうちの方でも、ボタンやブラウスの袖の裏返し、襟をジャケットの上に出したり、制服・体操服を畳む練習をしていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

 

器楽練習

いよいよ明日は器楽発表会となりました。

毎日、楽器やお歌を練習してきた子ども達。やはりお客さんがいると、お部屋での練習よりもやる気も出て、張り切って練習してくれる姿が見られます♪

どの子も一生懸命に取り組んできましたので、緊張で幼稚園に行くのを嫌がるお子さんがいらっしゃるかもしれませんが、

今までの練習の成果が出し切れるよう、おうちの方で励ましの声を掛けて、送り出してあげてください。

明日の器楽発表会は保護者の皆様の参加はできませんが、お遊戯会まで、どんな曲をするのか、どの楽器を使うのか、楽しみにされていてくださいね(^ω^)

器楽発表会が終わったらダンスや劇の練習も始まります。また違った幼稚園での話も聞けると思います♡

 

以上、今日の担当は ゆめ1くみ西重でした!