◎月刊絵本

 

今日のはな3くみさんは、月刊絵本8月号をしました。

 

つるぐみさんの時に比べ、内容がレベルアップしたように

感じますが、自分で1文字1文字、指で追いながら

理解を深めていこうと一生懸命です。

 

8月号は、なぞときのお話がありました。

 

 

〇上から3番目はどこかな?

 

f:id:kazurugaoka:20200715164634j:plain

f:id:kazurugaoka:20200715164638j:plain


上はどっちかな?下はどっちかな?と

みんなで確認し、1、2…と数えて正解を導き出しました。

数字も1~10まで数えれるようになってきましたよ(^^♪

 

 

 

〇しりとりをしながらゴールを目指す迷路

 

f:id:kazurugaoka:20200715164642j:plain

 

頭の文字と、お尻の文字が何なのか考え

ゴールまで行くことができました。

お尻に「ん」がついたら

しりとりが続かないことも新しい発見でした(*^^*)

 

〇道のシールを使って迷路を完成させゴールを目指す

 

f:id:kazurugaoka:20200715164652j:plain

f:id:kazurugaoka:20200715164648j:plain


道の形をしたシールを使って、迷路を作っていきます。

このページは1番難しかったようで

「んー、んー」と苦戦していましたが

どの向きに貼ったら、道が完成しゴールまで辿り着けるのか

しっかりと考え、進んでいくことができましたよ♪

 

 

 
今日は、途中までしか終わらなかったので

また、時間があるときに月刊絵本を楽しみたいと思います。

 

本日の担当は はな3くみ古賀 でした!