<ひらがなワーク>

 

今日は、はなぐみさんになって

新しく始まった取り組みの1つ

ひらがなワークの様子をご紹介します。

 

来年度の就学に向け

小学校の授業を意識して取り組んでいます。

 

机の上に、きれいにひらがなワーク・鉛筆・消しゴムを並べ

始める前に黙想をし、集中力を高めます。

 

f:id:kazurugaoka:20200622173139j:plain

 

勉強する文字が頭にくる言葉をみんなで発表します。

今日は「し」と「も」を練習しましたよ。

手をお空まで伸ばし、みんなにきこえるように

大きな声でどきどきの発表…

 

f:id:kazurugaoka:20200622173143j:plain

 

まだまだ恥ずかしい子もいるようですが

頑張っていますよ(^^♪

みんなの前で発言することが

少しずつ子どもたちの自信に繋がったらいいですね!

 

発表後は、実際に書いてみます!

 

f:id:kazurugaoka:20200622173201j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20200622173153j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20200622173147j:plain


とめ、はね、はらいを意識し丁寧に書いていきます。

 

全員が「あ~ん」まで読み書きができるように

指導していきたいと思いますので

お家でも練習をお願いします!(^^)!

 

本日の担当は はな3くみ古賀 でした!