晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。

今日は朝から気温が高く、室内や戸外に関係なく、子どもたちは汗ばみながらも

製作やいろいろな遊びを楽しんでいました(^^)!

 

今日ははなぐみになって初めての折り紙製作を行いました。

今回は梅雨をテーマに「あじさい・てるてるぼうず」をみんなで折りました!

 

活動に入る前に心を落ち着かせて静かに取り組めるように必ず黙想を取り入れています。

はなぐみにもなると、黙想も上手になってきましたよ‼!

 

f:id:kazurugaoka:20200609172117j:plain

 

「梅雨になるとお外に出てくる生き物はな~に?」と子どもたちに聞くと、色々なところから「カエル」「かたつむり」「なめくじ」「おたまじゃくし」と、教えてくれました♪

先生の説明をよく聞き、ゆっくり丁寧に折ることを目標に難しい所は時間をかけながらみんなで一緒に頑張りました。

子どもたちは思い思いの絵を描いていましたよ!!

f:id:kazurugaoka:20200609172055j:plain

f:id:kazurugaoka:20200609172111j:plain

f:id:kazurugaoka:20200609172102j:plain

完成した作品はお部屋に飾っています😊

 

今日は製作のほかに今度行われる、お店屋さんごっこの品物作りをみんなで頑張って作りました!

本物に見せようと必死になる子どもたち…!!

だんだん本物に見えてきて子どもも私たちもお腹ペコペコになってしまいました💦

f:id:kazurugaoka:20200609172049j:plain

f:id:kazurugaoka:20200609172042j:plain

なにができているかはお楽しみに♡

 

明日も元気に幼稚園に来てくださいね♪

 

今日の担当は、はな1くみ 谷川 でした!