皆さんこんにちは!

いよいよ緊急事態宣言が福岡県も解除される方向性となり、安堵する気持ちと、今後も新しい生活様式を守りながら、心身共に安心して過ごせる様、より一層気を引き締めていかなくてはならないな!と思います。さて昨日のHPに正しいマスクの使い方などについて掲載しましたが、親子でご覧頂けましたでしょうか? 今日は、イラストにて「間違ったマスクの着用の仕方」を掲載します。親子で確認し、正しいマスクの着用の仕方の再確認をしてみて下さいね

 

f:id:kazurugaoka:20200515081545j:plain

➀マスクは顔にあったものを使いましょう。おおきかったり、小さかったりしないこと!

②鼻と口をきちんとマスクで覆いましょう。

※マスクにはきちんと記名をしましょうね。

※今後、登園の際はマスク登園となりますので、お家でマスクの付け方の練習を

しておいて下さいね!

 

最近、食料品を買いにスーパーへ行くと、ホットケーキミックスお好み焼き粉、小麦粉など、かなり品薄になっていてビックリ‼️そこで「これでもお菓子作れるのかな〜〜?」と、天ぷら粉を購入!!意外と美味しくパウンドケーキが出来ましたので、皆さんにもご紹介したいと思います!今週末、是非、お試しあれ〜(^_^)


「牛乳パックで作る
天ぷら粉パウンドケーキ」

準備する物

 

f:id:kazurugaoka:20200515082803j:plain


牛乳パック(1,000CC)の空きパック
アルミホイル
クッキングシート
ハサミ ホッチキス
ボール 
しゃもじor泡立て器
マーガリンorバター80g(大さじ1杯半約20g)
砂糖80g(大さじ1は9g)
卵1個or2個
天ぷら粉150g(1カップ110g大さじ1は9g)

 

パウンドケーキ型の作り方
①牛乳パックの一面をハサミで切りとる

f:id:kazurugaoka:20200515082947j:plain

②長方形のパウンド型を作る(ホッチキスで二ヶ所とめて作る)

f:id:kazurugaoka:20200515083105j:plain

③パウンド型をアルミホイルでくるむ

f:id:kazurugaoka:20200515083135j:plain

④クッキングシートをパウンド型の中に合わせて敷く

f:id:kazurugaoka:20200515083216j:plain

これでパウンド型の準備はオッケー⭕️❗️❗️

では次にパウンドケーキ作りに必要な生地作り

①ボールに常温に戻したマーガリンと砂糖を入れ、しゃもじor泡立て器で、クリーム状になるまで、よ〜くかき混ぜます。

f:id:kazurugaoka:20200515083258j:plain

②そこへお好みで卵1個or2個を入れ、しゃもじor泡立て器でクリーム状になるまで又、よーくかき混ぜます

f:id:kazurugaoka:20200515083328j:plain

③そこへ天ぷら粉150gを入れて、だまがなくなるまで、しゃもじor泡立て器で、よーくかき混ぜます。

f:id:kazurugaoka:20200515084152j:plain

f:id:kazurugaoka:20200515083437j:plain

④次にマーマレードを大さじ3〜4杯入れ、よーくかき混ぜます。これでパウンドの生地が、完成(混ぜる食材はジャムやバナナ、リンゴ、何でもよいです)

f:id:kazurugaoka:20200515083405j:plain

⑤完成したパウンド生地を、牛乳パックのパウンド型に流し入れます。

f:id:kazurugaoka:20200515083527j:plain

⑥オーブン180度で予熱し
予熱出来たら、180度で40分〜50分焼いたら出来上がりです!(各家庭のオーブンによって温度や時間は異なりますので、様子を見て焼き、竹串や爪楊枝を、刺し、焼き上がりを見てね)

f:id:kazurugaoka:20200515083642j:plain

天ぷら粉は水やお湯にもすぐに混ざりますので、粉をふるわなくても良いので便利!また、ベーキングパウダーも入っているので、お手軽!!

f:id:kazurugaoka:20200515083723j:plain


身近にある牛乳パックなどの材料でも出来るパウンドケーキ!是非、親子で作ってみて下さいね^_^

 

f:id:kazurugaoka:20200515083806j:plain

以上、ゆめ3くみ大西とはな1くみ松田でした!