みなさん、おはようございます☀

最近は天気がとてもよく、日中は夏のような暑さですが、まだ朝晩の冷え込みが感じられます。体調を崩されないようお気をつけください!

 

今日はお家で楽しくできる親子製作を紹介したいと思います!!

 

「トントン肩たたきおもちゃ」

父の日、敬老の日、母の日など、いろいろな行事でプレゼントできる、可愛いらしい

おもちゃを作ってみたいと思います(^▽^)/

 

◎材料

・画用紙 ・牛乳パック ・ペットボトルのふた(二つ) ・割りばし ・つまようじ

・きり ・テープ ・クレヨン ・はさみ ・のり

f:id:kazurugaoka:20200513092320j:plain

 

➀牛乳パックを輪切りにしたら手で潰して長方形を作る

f:id:kazurugaoka:20200513092115j:plain

 

②割りばしを割って、セロハンテープで側面に貼りつける

f:id:kazurugaoka:20200513092132j:plain

 

➂ペットボトルのふたの側面にきりで穴をあけて、つまようじを刺す

※子どもは危ないので、お家の方にやってもらいましょう

f:id:kazurugaoka:20200513092106j:plain

 

④色画用紙で顔を2つ作ったらクレヨンで絵をかく

f:id:kazurugaoka:20200513092056j:plain

 

➄牛乳パックの上につまようじをセロハンテープで貼る

f:id:kazurugaoka:20200513092046j:plain

 

➅最後に顔2つと洋服をセロハンテープで貼ったら出来上がり

f:id:kazurugaoka:20200513092034j:plain

完成したら左右の割りばしを上下に動かしてみましょう!

つまようじが上下して、トントン肩を叩きます

トントン肩たたきをする姿がなんとも可愛いらしい♥

大好きな人を思い浮かべて作ってみてはいかがですか♪

 

是非、お家で作ってみてくださいね!!

 

まだコロナウイルスが心配な状況が続いていますが、感染しないためにも予防できることはこれからも引き続き行っていきましょう!

幼稚園に登園してくる際は、マスクの着用など徹底をよろしくお願いします。

 

今日の担当は はな1くみ谷川 でした