11月最後の登園日だった今日は、久しぶりの快晴で日中は暖かく、過ごしやすい気候となりました。ぽかぽか陽気で、子どもたちはとても嬉しそうにお外遊びを行っていましたよ。

 

★フラフープ

 

最近特にお外遊びの際にフラフープで遊んでいる子どもをよく見かけます。

 

つるぐみやはなぐみのおにいさん、おねえさんの真似をして、ゆめ3くみの子どもたちも腰で回そうと頑張っていますよ♪

先週できなかったのが毎日取り組み、出来るようになる子もいて、子どもたちの頑張りと上達の早さに驚かされます!

 

他にも、回すだけでなく、くっぐてみたり、転がしたフープを追いかけたりと自分たちで考え、様々な遊び方をしてとても楽しそうです(^O^)

 

 

f:id:kazurugaoka:20191129180010j:plain

 

★風邪予防

 

先週辺りからインフルエンザが全国各地で流行し始めたそうです。

ゆめ3くみの子どもたちには今のところ、かかっている子はいませんが、おゆうぎ会も近づいてきましたので注意していきたいものです!

 

そんなこともあり、今日は月刊絵本の手洗いうがいのページを読んだ後、子どもたちと再度、手洗いうがいの大切さや、やり方についてお話ししました。みんな真剣な顔で先生の真似をして手の洗いをやってみましたよ!

 

f:id:kazurugaoka:20191129174137j:plain

 

外遊びから帰って来てからや、昼食の前には、先生のお話を思い出し、早速実践‼

手の拭き方も入園した頃と比べとても上手になりました(^▽^)/

 

f:id:kazurugaoka:20191129173630j:plain

 

月刊絵本は本日、ぞうさんバックに入れて持ち帰っておりますので、ご家庭でもお子さんとお話されてみてください♬

 

以上、今日の担当はゆめ3くみ榊原でした☆