「せんせ〜い!おはよう(o^^o)これあげる!」と、毎日の様に美しく色付いた木の葉や可愛い木の実を手に握りしめて、嬉しそうに届けてくれる、子ども達!園庭でも、ちっちゃな貝殻を見つけては、やはりプレゼントしてくれます。季節は少しずつ冬へ向かおうとしていますが、子ども達は、今日も元気いっぱいです!ゆめ3 くみの様子を少し覗いてみましょう!

 

「砂山づくり」

 

以前は、砂だけで作っていた砂山ですが、最近では雨水を砂に少しずつかけて、またその上に砂をかけてを繰り返し、お友達と協力して強度のある砂山を作ることも出来る様になってきました。型はめに砂を入れて、たこ焼き、ケーキなどを作ることも上手になってきましたよ!たこ焼きの型はめに砂を入れ、汽車に見立て並べて遊んでいるところが、ゆめぐみさんらしくて可愛いですね!

 

f:id:kazurugaoka:20191112181716j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20191112181747j:plain

 

「お茶うがい」

 

先週末、宗像市の小学校で早くもインフルエンザによる、学級閉鎖があっていると耳にしました。風邪予防の対策として幼稚園では手洗いの他にも、お茶うがいを実施しています。「ガラガラうがい」が上手く出来ない場合は、お茶を飲み、喉を潤すだけでも効果があるそうです。風邪やインフルエンザに負けないよう、ご家庭でも「ガラガラうがい」に是非取り組んでみましょう!また、早寝早起き、良質な睡眠、食事を取るようにも心掛けたいものですね!

 

f:id:kazurugaoka:20191112181828j:plain

 

 

今日の担当は大西でした。