「先生〜!あと何回寝たら、お土産もらえる運動会になると?」と、幼いながらに、初めての運動会を、ワクワク・・・そしてドキドキしながら、日々待ちわびている子ども達です。さあ、今週のゆめ3くみの様子を、ほんの少しですが、ご紹介したいと思います!!

 

「糸車」

保育体育教室で、小さな円から大きな一つの円になるゲームを、体験したゆめ3くみの子ども達!直ぐに、その経験を活かし集団遊びに取り入れてみましたよ!♪ぐんぐん回れ糸車、ぐんぐん回れ糸車〜♪さくらんぼリズムでも出来る、わらべ歌遊び「糸車」の歌に合わせて左に歩いたり、中央に集まったり、下がったり・・・楽しそうな歌声と共に、集団遊びを楽しみましたよ!

f:id:kazurugaoka:20191010193012j:plain

 

「運動会頑張ろうねパーティー

HP冒頭にも記載していますが、子ども達は、運動会を楽しみにしています。毎日練習を頑張った子ども達と共に、今日は、その成功の前祝い!!「運動会頑張ろうねパーティー^_^」をしましたよ!普段の保育では食べられないお菓子を、嬉しそうに食べる子ども達の表情が、とても可愛く、愛おしかったです。最後は、皆んなで合言葉!「運動会頑張るぞー!エイエイオー!」で、締めくくりました!

f:id:kazurugaoka:20191010193033j:plain

 

夏休み明けの残暑が厳しい9月から今日まで、はなぐみ、つるぐみ、たいようぐみのお友達と一緒に、気持ちを一つにして取り組んだ様々な練習!明後日には、いよいよ本番を迎えます!暑い中、ちっちゃな体を一生懸命動かして、来る日も来る日も、練習に参加した子ども達!感心なのは、誰一人「弱音」を口にしなかった事です。その姿に私達職員もパワーをもらい、日々の練習を頑張る事が出来たのです。きっと、お家で、保護者の皆様が励まし、体調を整えて下さったお陰だと思います。12日の本番は、沢山の方々、大きな小学校のグラウンドに、緊張する事と思います。しかし、これまで頑張った子ども達の、それぞれの過程が大切です。どんな場面にも、大きな大きな声援、拍手をよろしくお願い致します!!

 

以上今日の担当は大西でした。