昨日26日、九州北部と四国、中国、近畿の梅雨入りが発表されました。今年は、平年より大幅に遅れていて、統計がある1951年以降で最も遅い記録だそうですね。これで、梅雨がない北海道を除くすべての地域が長雨の季節に入りました。

 

さて、今週のゆめ3くみの、様子を少し覗いてみましょう!

 

「乾布摩擦」

 

f:id:kazurugaoka:20190627155812j:plain

♪か〜んぷまさつをいたしましょう じょうぶな からだになるように  しゅっしゅっしゅ〜 しゅっしゅっしゅ〜♪

 

お家の方が作って下さった乾布摩擦タオルを手にし、丈夫な身体になるように、体操後、毎日、取り組んでいますよ! 乾布摩擦は程よく皮膚を鍛えて、体温を調節する機能を強くするための健康方法で、体温調節する機能が強くなるために、寒さに強くなることができ、また、風邪などの予防にもつながりなり、血行も良くなり、リラックス効果もあるそうですよ。GW明けから取り組んでいる乾布摩擦!上達中の子ども達です。

 

「花火・はじき絵」

 

f:id:kazurugaoka:20190627155842j:plain

花火は、いつするのか?どんな種類があるのか?音は?どんな色があるのか?写真を見たり、音を聞いたりして、花火へのイメージを、膨らませ、画用紙へ、思いおもいの花火を描きました!仕上げは、皆んなの大好きな絵の具で、行いました!素敵な花火が夜空に咲くように、世界に一つだけの花火が、できあがりましたよ(^-^)絵の具でスモックが、汚れてしまい、お洗濯すみませんでした。元気いっぱいのゆめ3くみさん!

梅雨のジメジメした季節も、健康に気をつけて、乗り越えられそうです!!

f:id:kazurugaoka:20190627155915j:plain

今日の給食です。ハヤシライス、たまごスパサラダ、フルーツミックスでした。 

おかわり、沢山していましたよ。

以上、今日の担当は、ゆめ3くみ大西でした。