\ 田植え体験 /

今日は、やまびこ幼稚園にて、はなぐみさんが楽しみにしていた田植え体験が行われました!

昨日の田植え集会からドキドキワクワク💓

バスに乗りやまびこ幼稚園へ出発!

バスの中でもワクワクした表情が見られました😊

 

到着して、準備をしてお昼ご飯を食べて…

準備は万端です!

みんなで田植え頑張るぞ!えい、えい、おー✨

f:id:kazurugaoka:20190606171731j:plain

田んぼに入ると…

「うわぁ」といつもの泥遊びとは違う泥の感触に少しびっくりした表情と声が漏れてました。

JAの方のお話にも耳を傾けながら、ちょっぴり苦戦しながら田植えを行うことができましたよ!

f:id:kazurugaoka:20190606172155j:plain

f:id:kazurugaoka:20190606172314j:plain

なかなか体験できない田植え体験。

子どもたちにとって、とても良い経験になったのではないでしょうか。

冷たい泥に足を入れて苗を植える。

秋には一面に実った稲🌾収穫祭🍙

季節の変化を全身で感じられる、貴重な機会でした。

豊かな感性が養われ、食物に対する理解が深まるだけでなく、大人になっても忘れられない思い出が得られたことだと思います☺️💕

田植え体験は感覚を刺激してくれるので、豊かな感性が育ちそうですね✨

 

今日は、田植え体験についてたくさんお話を聞いてみてくださいね!

 

今日のひとコマ💕

お部屋に蝶々が遊びにきてくれましたよ!

飼育ケースにお花も入れて飼育に挑戦!

朝はみんなで観察してました♫

f:id:kazurugaoka:20190606171105j:plain

f:id:kazurugaoka:20190606171651j:plain

 

今日の担当は はな1くみ 大塚でした!