🌟お外遊び

子どもたちは暑さなど関係なく大好きなお外で

毎日楽しく遊んでいます!


最近は暑いのでとくに熱中症には気をつけて、

遊びの最中にも声を掛けを行い水分を

たくさんとるようにしています!




最近はお友達の名前も沢山覚え

「○○ちゃん○○くん一緒に遊ぼう!」などの

微笑ましいやり取りも多く見られます。

 

f:id:kazurugaoka:20190604195304j:plain



f:id:kazurugaoka:20190604195347j:plain

 

ときどきお友達とおもちゃの取り合いなどに

なってしまうこともありますが

日々の経験の中で少しずつ自分の気持ちが

言葉で伝えられるようにしていきたいです。



🌟トマト

GW明けに植えたトマトの苗、

毎日体操が終わるとプランターの前に集まり

トマトの観察をして、お水をあげて

 

♪おおきくなーれ〜 おおきくなーれ〜♪

 

とお祈りをしています!

 

f:id:kazurugaoka:20190604195430j:plain

 

 

みんなで一生懸命お水をあげてお祈りをしていたので、

植えた時はとても小さかった苗ですが、

とっても大きくなり、

今では綺麗な黄色いお花がたくさん咲いています!



そして…なんと!!



ゆめ3くみさんが育てているトマトに

実がなりました!!

 

 

f:id:kazurugaoka:20190604195513j:plain

 

子どもたちも「トマトだー!」と、とても

嬉しそうな様子でした!

まだまだ小さい緑色の赤ちゃんトマトですが

真っ赤な美味しいトマトになり、

みんなで食べられる日が待ち遠しいです!


幼稚園にお越しの際はゆめ3くみの保育室の側に

プランターが置いてありますので

是非ご覧になられてください!




以上、今日の担当はゆめ3くみ榊原でした。