近頃、どんどん暑くなってきて、天気がとても良い日が増えてきましたね!

子ども達も、顔を真っ赤にしながら元気いっぱいお外で遊んでいます。

暑い日に、特に注意をしたいのが水分補給です。いっぱいお外で遊んだ後は、冷たいお茶をたくさん飲むように促しています。

お友達と一緒に飲みながら、「お茶、おいしいね!」と笑いあっている姿もよく見られます(*^-^*)

 

朝から元気いっぱい遊んだ日は、昼前になると子どもたちから

「おなかすいた~!」「今日の給食、なあに~?」の声が聞こえてきます。

みんな、給食の時間を楽しみに待っているようです!

f:id:kazurugaoka:20190523175121j:plain

 

つるぐみさんから、お箸を使う練習をしています。

中には、苦手な食べ物がある子どももいるようですが、お友達と楽しくお話をしながら、一生懸命食べています。

「このお野菜には、こんな栄養があるんだよ!」とお話をすると、もっと頑張って口に運んでくれます。

f:id:kazurugaoka:20190523175055j:plain

 

大きなお口でぱくり!おいしそうに食べています。お代わりをする子どももたくさんいます。

中には、「全部おかわり!」の声も……(笑)

f:id:kazurugaoka:20190523175040j:plain

 

「おいしかった~!」の声も聞こえてきます!

 

今日は初めて、運動会のバルーンの練習をしました。子どもたちはみんな、先生のお話をよく聞きながら、楽しそうに活動していました!

みんなで息を合わせて、一生懸命に頑張る姿に、つるぐみになって2ヶ月がたち、早くも成長を感じています。

 

これからどんどん運動会の練習も始まります。もっと暑くなりますが、ごはんをもりもり食べて、体力をつけて、元気いっぱい幼稚園で遊ぼうね(^▽^)

今日の文章は、つる3くみ担任大樂でした。