週末の雪が嘘のように、今日はポカポカ陽気の1日になりました。

体育館では、たいよう組と日吉こども園の合同お遊戯会のリハーサルが行われ、可愛い音楽が園庭にも聴こえていましたよ!

 

戸外遊び

 

冷たい風も吹き飛ばすくらい元気に駆け回る子どもたち。

 

 

f:id:kazurugaoka:20190130184046j:plain

 

 

 

みんな、思いっきり体を動かして遊びます。

大好きなフラフープは、順番待ちをするくらい。

「今日は、5回まわせるようになったよ!次は、もっといっぱい!」と、みんなで数えながら楽しいそうです。

 

そんな中で、女の子たちは、自分たちの指を使って、「先生、ほら!星が出来たよ~!」と、見せてくれました。

 

f:id:kazurugaoka:20190130184238j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20190130184349j:plain

 

 

色とりどりの手袋を合わせ、可愛いお星様が出来ていましたよ。

大人が思いつかないようなアイデアを出す子どもたちは、遊びの天才ですね!

 

 

ぼく・わたしの絵

 

今月の絵は、つる組になったばかりの頃に書いた「ぼく・わたしの絵」の2枚目です!

 

f:id:kazurugaoka:20190130184517j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20190130184624j:plain

 

 

 

1年近く経ち、自画像が、どれだけ成長した形で描けるのかを見てとれる絵です。

以前は、首が書けなかったり、体からいきなり手が出たりした自画像も、今度は、きちんと体の形をとらえ、描くことができています。

顔や腕や足も、しっかりと色を塗り込み、力強く描けています。

1年の成長が見えますね。

 

f:id:kazurugaoka:20190130184737j:plain

 

 

3月に作品バッグにまとめて持って帰りますので、おうちでも同じ題材の2枚の絵を見比べてみて下さいね!

 

いよいよ、つる組も残り2ヶ月を切りました。

頼もしくなった子どもたちを、はな組さんへと送り出す準備もしています。

あとわずかな時間を大切に、子どもたちと過ごしていきたいと思います。

 

以上、今日の担当は、工藤でした。