◎リズム遊び

 

花鶴丘幼稚園では、リズムに合わせて体を動かす体操をやっています。

 

 

f:id:kazurugaoka:20180518162035j:plain

 

裸足になって、「うさぎ」「時計」「カメ」「とんぼ」「自転車」等、体全体を使い、指先や、足の爪先にまで、神経を集中させて、さまざまな動きを表現します。

 

f:id:kazurugaoka:20180518162129j:plain

 

 

始めたばかりのリズムも、一年を通してやることで、年長さんになる頃には、とっても上手になり、自然と体力もついてきますよ!

 

f:id:kazurugaoka:20180518161851j:plain

 

 

◎絵の具製作

 

絵の具を使って、はじき絵を描きました。

題材は、「きんぎょばち」。

 

 

f:id:kazurugaoka:20180518162313j:plain

 

 

 

水の中で赤い金魚が泳ぎ、水草の回りを可愛く泳いでる姿を描きました。

絵の具は、水色を使って、金魚鉢の中のたっぷりのお水を表現します。

子どもたちは、慣れない絵の具の筆を使って、ゆっくり、ゆっくりと塗っていきます。

 

 

f:id:kazurugaoka:20180518162404j:plain

 

 

薄い水色もあれば、濃い水色もあり、素敵な金魚鉢の出来上がりです。

塗り終えた作品を見ながら、子どもたちは、「水の中を楽しそうに金魚が泳いでいるね」と嬉しそうでしたよ!!

 

 

f:id:kazurugaoka:20180518162844j:plain

 

 以上、つる4組、工藤でした。