★消防署見学★

 

今日は職場訪問で、糟屋北部消防署にいってきました!

初めに、消防士さんたちの訓練を見せて頂きました。

圧巻のスピード、迫力で子ども達も大喜び!

「すごーい!」「かっこいい!」という声が聞こえましたよ(^▽^)

 

f:id:kazurugaoka:20180514180214j:plain

 

 

それからそれぞれ車の役割を、車の目の前で説明して頂きました。

「消防車」と思ってみていた中でも、水難救助用、消火用、などそれぞれに

違う働きがあることに子ども達もびっくり!

 

f:id:kazurugaoka:20180514174751j:plain

 

 

たくさんの質問ができました。

また消防士さんのお話の中で、先日の避難訓練で教えてもらった

「お・は・し・も」について再確認しました!

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

を子ども達もしっかり覚える事ができ、いい経験になりました☆

 

f:id:kazurugaoka:20180514180347j:plain

 

 

 

今日の担当は、はな4くみ平井でした。