入園・進級してから早1か月。

新しいクラスでの生活にもすっかり慣れた子どもたちからは、はじめてのことに挑戦する意欲の高まりも感じられます!

ゴールデンウィークも終わり子どもたちの笑顔がそろいました(^^)

楽しみにしていた遠足は、雨で延期に…明日は晴れますように…♡

◎おやまづくり

気温も高くなってきて、裸足で遊ぶ姿も多くみられるようになりましたね。

ある男の子の「先生、やま作りたい!」の一言から始まったおやまづくり!

始めは、1対1での遊びも「仲間に入れて~」とどんどん輪が広がり

年齢や男女関係なく一生懸命に取り組む姿が見られました♪

f:id:kazurugaoka:20180507173606j:plain

f:id:kazurugaoka:20180507173748j:plain

「大きな山にしよう!」「トンネルも!」とそれぞれが意見を出し合い完成した山に、

子どもたちも大満足の様子でした!

f:id:kazurugaoka:20180507173844j:plain

トンネルを作ったあとは、「手つなげるよ~」と嬉しそうな表情も(^^)

完成した後も、「水を流して川つくろう!」など遊びを発展させる子どもたちでした!

f:id:kazurugaoka:20180507174143j:plain

f:id:kazurugaoka:20180507174218j:plain

これから、砂遊び・泥遊びが多くなる季節です。

体操服が汚れて帰ってくることもあると思いますが、子どもたちが全力で遊んだ証拠です!

温かく見守ってあげてください(^^)

 

以上、はな1くみ大塚でした。