ゆめ1くみ

ゆめ1くみでの生活が始まって数週間が経ちました。

最初は、不安でいっぱいだった子ども達も今となっては、

笑顔あふれるゆめ1くみさんとなっています。

少しずつお友だちの名前も覚えてきて、幼稚園の生活にも

慣れてきた頃だと思います。

これから運動会やおゆうぎ会などたくさんの行事を通して

お友だちとの絆を深めていってほしいと思います。

1年後の子ども達の成長した姿が楽しみですね。

f:id:kazurugaoka:20180501181301j:plain

☆粘土あそび

先日、初めての粘土あそびをしました。

最初にねんどの遊び方をお話し、その後子ども達は夢中になってねんどで遊んでいました。

お片付けするときも「まだしたーい!」「明日もねんどがいい!!」など

ねんどが大好きな子ども達。

時間があるときに、またねんどをしたいと思います。

f:id:kazurugaoka:20180501181328j:plain

 

ゆめ2くみ

今年度、ゆめ2くみの担任になりました。西重美里(にししげみさと)、今泉葉子(いまいずみようこ)です!

最近のゆめ2くみさんは、幼稚園生活にも慣れてきて、お友達との関わりも増え、毎日元気いっぱい遊んでいます。これから、できること・やりたいことがもっと出てきて、それに挑戦し、毎日が楽しい園生活になればいいなと思っています。そうなれるように全力で保育していきたいと思います。

これから1年間、子どもたちと仲良く楽しく、パワフルなゆめ2くみさんに負けないように過ごしていきたいと思います。よろしくお願いします!

f:id:kazurugaoka:20180501181546j:plain

〈リズム〉

土踏まずの育成のため、全員裸足になり、ピアノのリズムに合わせて体を動かす『リズム』を行いました。元たいようぐみの子どもたちはもちろん、職員やお友達を見ながら上手にリズムに取り組んでいます。

これからもっと複雑な動きや細かい部分を理解して出来るよう、保育の中にも多く取り入れていきたいと思います。

f:id:kazurugaoka:20180501181639j:plain

 

ゆめ3くみ

☆ゆめ3くみさん集合☆

入園、進級おめでとうございます!4月9日より全員がそろっての登園がスタートしました♪ゆめ3くみの担任になりました、松田恵理子(まつだえりこ)と池尻順子(いけじりじゅんこ)です。ゆめ3くみさんの子ども達と毎日楽しく、そして、思い出たくさんの1年にしたいと思っています。また、保護者の皆様ともお子さんのお話が多く出来ることを、とても楽しみにしています。いつでも、声を掛けられて下さいね!

そして、子ども達は毎日元気に幼稚園に来てくれており、伸び伸びと過ごしている様子が見られますよ~☆また、話を聞く時はしっかりと聞いてくれています。これから、毎日一緒に過ごしていく中で、たくさんのことを子ども達に伝えていきたいと思います。

1年間どうぞ、よろしくお願い致します!

f:id:kazurugaoka:20180501181804j:plain

 ☆こいのぼり製作☆

さわやかな風が吹く中、こいのぼりも外で元気に泳いでいますね。子ども達も「泳いでいるね~!」と口を揃えて言っています。また、幼稚園ではみんなでこいのぼりの歌も唱っていますよ♪

そんな中、ゆめ3くみでは初めての製作でこいのぼりを作りました。目はクレヨンを使用し、ニコニコの目を描き、うろこはのりを使用し、折り紙を貼りました。のりは初めてで難しかったけど、みんな頑張りました!

そして、個性豊かなこいのぼりに仕上がりましたよ~!ぜひ、お家に飾って下さいね!

f:id:kazurugaoka:20180501181853j:plain

f:id:kazurugaoka:20180501181959j:plain

ゆめ4くみ

『はじめまして!!』

待ちに待ったゆめ4くみのスタートです。

4くみの担任になりました 笠木 翠(かさぎみどり)・

谷脇 香奈子(たにわきかなこ)です。

1年間、たくさんの行事を通して子ども達と一緒に楽しく

笑顔あふれる1年にしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

入園・進級してまだ1ヶ月と経っていませんが少しずつ

お部屋にも慣れてきたお友だち。

4くみさんのお部屋から大きなこいのぼりを見ながら

毎日大興奮の子ども達です!!

f:id:kazurugaoka:20180501182124j:plain

『4月号 ♪月間絵本♪』

毎月1人1冊の絵本を配ります。

今回は初めてみんなで行った月間絵本。

絵本の中の2ページにわたりシールを貼る

ページがあります。みんなでシールをはがす

練習から始まり、苦戦しながらも諦めず

「このシールどこに貼る?」と近くのお友だちと

おはなしして、楽しみながらシールを貼ることができていました!!

f:id:kazurugaoka:20180501182234j:plain

 

たいようぐみ
みなさんこんにちは!!
今年度たいようぐみの担任になりました、大西美恵子(おおにしみえこ)と豊田怜美(とよたさとみ)です。

そして、補助として中山香織(なかやまかおり)先生と村山真由美(むらやままゆみ)先生が優しくたいようぐみの子どもたちをお世話してくれていますよ。
子ども一人ひとりの成長を見守り、支え、一瞬一瞬を大切に元気いっぱい愛情いっぱい頑張りたいと思っています!
1年間よろしくお願いいたします。
「おねむり」
4月もあっという間に終わり、泣いている子も泣いていない子も園生活に随分慣れました。

最近では、お片づけのあと自分たちで椅子を並べ、ピアノの曲に合わせ、おねむりを進んでする子が出てきて担任もビックリです!
♪起きましょ〜起きましょ〜おねむり上手なたいようぐみさーん♪
(^o^)/ はーい!!
大きな声でお返事もできるようになりましたよ!

f:id:kazurugaoka:20180501183329j:plain

f:id:kazurugaoka:20180501183403j:plain

「おひるね」
お外遊びが大好きなたいようぐみさん、砂場遊びをしたり、滑り台を滑ったり、最近はかけっこも大好きですよ。

午前中の活動に参加し、お昼ご飯を食べた後は、先生に優しくトントンされたり、わらべうたの子守唄を聞いたりしながら、きちんと入眠できるようになりましたよ。

午睡を上手にすると、ストレスが緩和されて疲れがたまらないとも言われています。

また、集団生活での疲れなども午睡で少しでも解消したいものです。

よく遊び、活発に活動し、元気いっぱいのたいようぐみの子どもたちは、午睡と、夜の睡眠で初夏の暑さにも負けないことと思います。

f:id:kazurugaoka:20180501183426j:plain