はな1くみ

例年に比べ、今年は寒い日が続いています。

積雪の日には、園庭の雪をかき集め、思いっきり雪遊びを楽しむ子どもたち♪

はなぐみさんも、卒園まで残り少なくなってきましたね。

1日1日を大切に、そして素敵な思い出も作りながら楽しく過ごしていきたいと思います(^O^)

◎マラソン練習

21日に開催予定のマラソン大会に向け、日々マラソン練習に励んでいます!

始めは距離が長くなったコースに自分のペースがつかめず、後半は遅くなってしまったり、

歩いてしまったり…と苦戦する姿もありましたが、何度も何度も練習を重ねて、歩かず完走できるようになりました!

今では「1番になりたい!!」「○○くん抜かしたい!」と目標もできています!

中には、もちろん苦手な子もいますが、「歩かずがんばろう!」を目標に自分のペースで頑張っていますよ♪

本番では1人ひとりの一生懸命な、そしてはなぐみさんらしい力強い走りに大きな声援と拍手をお願いします!

f:id:kazurugaoka:20180219184650j:plain

f:id:kazurugaoka:20180219184717j:plain

 

◎ぼく・わたしの絵

毎年、4月と2月に描く「ぼく・わたし」の絵を今年も描きました!

入園当初と比べると、絵画1つでも大きな成長を感じますよね。

はなぐみさんになると、顔のパーツ1つ1つをしっかりと捉えることができています!

今回は、自分のリーダー表の写真を見ながら「目にはまつ毛があるね」「眉毛…耳…唇…」と

実際に自分の顔を触ったり、写真を見たりよく観察しながら描くことができました。

リアルな顔に「なんこれ~」と笑ったり、照れたりしていた子どもたち。

リアルな顔を描けるのもこの年齢だからだと感じています♪

これからの子どもたちの成長がまだまだ楽しみです(^O^)

 

f:id:kazurugaoka:20180219184744j:plain

f:id:kazurugaoka:20180219184828j:plain

 

 

はな2くみ

 

☆豆まき

「せんせい!あした、おにくる?!」と前日から楽しみにしていたはな2くみさん♪「きやせんせいとゆうじろうせんせいがおにだもんね☆」と余裕の表情でした!今年は、お部屋で豆まきではなく、体育館で豆まきを行いました。いつもと違うことに少し気づきながらも強がっているような様子で節分の劇を見て、さあ豆を持ってお部屋に帰ろうとしたところ…「ドンドンドン!!!!!」どこからか大きな足音が聞こえてきました。びっくりした表情の子どもたち!ステージから鬼が登場すると、大きな声で「おにはそとー!」と言いながら豆を投げていました☆少し怖がっている子もいましたが、「おにはそとー!ふくはうちー!」と豆を投げて、心の中の悪い鬼を退治することができました♪

 

f:id:kazurugaoka:20180219184944j:plain

f:id:kazurugaoka:20180219185124j:plain

 

☆保体

「さむいよ~」と寒さが苦手なはな2くみさん…外遊びの前、いつもわたしと格闘しています(*^_^*)そんなはな2くみさんですが、保体が大好き♪楽しく体を動かすことを教えてくださる愛先生のことも大好き♪保体の時間は、笑顔とみんなの楽しそうな声でいっぱいです☆少し難しいことにも挑戦することがありますが、「あれ?」「こうかな?」と真剣な顔で頑張っている姿に成長を感じています。この1年間、保体を通して、諦めない心とどんなことにも挑戦する力を育ててきました。最初は、きついこともありましたが、心も身体も強くなってきていると思います。これからも、体を動かすことを楽しみながら、心も身体もさらに強くなっていってほしいです。保体も残りわずか…楽しみたいと思います♪

 

f:id:kazurugaoka:20180219185256j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20180219185710j:plain

 

はな3くみ

 

~どうようまつりの練習~

 

2月25日日曜日と日にちも迫ってきた童謡まつり!!

歌とハーモニカの練習をはなぐみ4クラスで一緒に行っています。ハーモニカではお客さんのほうを向いて、素敵な音色を届けられるよう練習中です(*^▽^*)

本番は体育館よりももっともっと広い会場。ちょっぴり緊張するかもしれませんが、はなぐみさんみんなの心を一つにして素晴らしいハーモニーをお届けします。お家での励ましの言葉、応援のほうよろしくお願いします!

 

f:id:kazurugaoka:20180219185751j:plain

 

~身体測定~

 

“はなぐみさんになってどのくらい大きくなったかな~?”

先日、幼稚園最後の身体測定を行いました。足はぴったんこでまっすぐ前を向いて、、、子ども達は「何キロだった~?」「何センチだった~?」と自分の身長と体重に興味津々(^^)入園した頃はあんなに小さかったのに!と思われる方も多いと思います。小学校進学を目前に控えた子ども達。心も身体も大きく成長しているはな3くみのお友だちでした☆

 f:id:kazurugaoka:20180219185818j:plain

はな4くみ

☆にじのおと☆

いつもみんなが楽しみにしている時間がやってきました!まずは「目の窓開けろ」の導入から始まり、歌を覚えているみんなは大きな声で唄いだし、最後のおはよう!の声はとっても素敵でした♪その後に絵本を3冊読んでいただき、長い絵本も集中してみていましたよ。さすがはな4くみさん!この1年で高い集中力が身についたと、にじのおとを通して感じることができました!はな4くみさんにとって、今回が最後のにじのおととなりました★ちょっぴり寂しいですが、この1年素敵な絵本を読んでいただきありがとうございました!お家の方でもぜひ絵本読みをされて親子で楽しい時間を過ごしてください!

 

f:id:kazurugaoka:20180219185916j:plain

f:id:kazurugaoka:20180219185948j:plain

☆ひなまつり製作☆

あかりをつけましょぼんぼりに~♪部屋中に元気な歌声が響きます。3月3日はひなまつりの日!ということで、みんなで製作をしました。製作が好きなみんなは楽しみながら行いましたよ。今回は和紙に様々な色のダブルマーカーを使用して、絵をかき、霧吹きで魔法の水をかけました!すると、素敵な色のグラデーションとなり、にじみ絵の完成です。そのにじみ絵はおだいり様とおひな様の服となりました。またはさみやのりも使用してとーっても可愛いひなまつり製作に仕上がりました!ぜひぜひ、お家に飾られてくださいね!持って帰るのをお楽しみに~☆

f:id:kazurugaoka:20180219190023j:plain

f:id:kazurugaoka:20180219190100j:plain