つるぐみ

たのしかった冬休みも終わり、二学期後半がスタートしました!子どもは風の子!元気の子!寒さに負けず園庭を楽しそうに駆け回っています(*^_^*) 先日(17日)の参観はお忙しい中、ご参加下さりありがとうございました。園生活の中でたくさんの経験を積み重ね、心も体も大きく逞しく成長した子どもたち。静と動、けじめをしっかりつけて活動できていましたね!大好きなおうちの方に作ったお麺を嬉しそうに見せていましたね!このお面を被って豆まきがんばるぞ〜!!

 

つる1くみ

〈鬼のお面色ぬり〉

もうすぐ子ども達が楽しみにしている豆まきの日ですね! そこでつる1くみさんでは、月刊絵本の付録についている鬼のお面の色ぬりを行いました。 「何色のおにさんにしようかな〜」と子ども達同士でお話ししながら、それぞれ思い思いに色を塗っていました。線からはみ出さないようにいろんな色を使いながら綺麗に塗りこむことができました!後日鬼のお面は持ち返しますので、楽しみにしていて下さい(o^^o) 幼稚園で行う豆まきも子ども達は早くしたいな〜♡とわくわくしています(*^^*)

f:id:kazurugaoka:20180122091409j:plain

 

 つる2くみ

<音感>

毎週月曜日は、みんなが大好きな音感教室の日!今日は音感だよと伝えると「やったー」と嬉しそうな子どもたち!スカーフやボールを使用して音に合わせてリトミックを行いました。突いて取るが難しかしくてコロコロと転がしてしまっていたボールも集中して上手に突いて取るできるようになりました。音を聞き分けて体で大きく表現することもとっても上手になりましたよ!

f:id:kazurugaoka:20180122091551j:plain

f:id:kazurugaoka:20180122091625j:plain

 

つる3くみ

<縄跳び>

 つる3組では、縄跳びを幼稚園に持ってきてから毎日子どもたちから「今日、縄跳びしても良い?」と声が上がります。

お外遊びの時間になると嬉しそうに縄跳びを持って園庭に飛び出します。

最初は、後ろから前に縄を回すことも難しかった子も、お友だちが上手に飛んでいる姿を見て、少しずつ出来るようになりました。

何度も何度も引っ掛かりながら、挑戦する姿は、素敵ですね!

お遊戯会の練習にも通じるものがありました。

新しいことにチャレンジする子どもたち。

1月の冷たい空気を吹き飛ばすように、今日も楽しく縄跳びをしています。

f:id:kazurugaoka:20180122091737j:plain

 

つる4くみ

〈玉入れ〉

体育館で玉入れをしました! 男の子VS女の子で二回おこない一回戦は男の子二回戦は女の子が勝ちました✩⋆よーく狙ってぽんっと投げる子もいれば 拾っては投げ、拾っては投げとたくさん投げる子いろんな子がいました♪ つる4くみさんでの生活も後少し、 たくさん楽しいことをして思い出を作っていきたいと思います!

 

f:id:kazurugaoka:20180122172451j:plain

f:id:kazurugaoka:20180122172607j:plain