はな1くみ

舞い散る枯葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じるこの頃。

冷たい北風に負けず、子どもたちは園庭で元気に遊ぶ姿が見られ、逞しさを感じます!

先日は、子ども達の園生活最後のおゆうぎ会に来て頂きありがとうございました (^^)

どのクラスの子ども達もステージの上では堂々とした姿、生き生きとした表情を見ることができ、はなぐみさんらしさを感じました。

園生活も残り少なくなってきましたね。たくさんの思い出を作ってもらいたいです♪

 

▶にじのおと

12日(月)に『にじのおと』のお母さん方が来て下さり、絵本を3冊読んで下さいました。

どの物語にもしかっりと目を向け、耳を傾け集中していた子ども達です!

毎回行う、「めのまどあけろ」「さよならあんころもち」の手遊びも覚えていて、元気いっぱいに参加していました!

お部屋で、まだまだ絵本に触れ長い物語も読んでいき、様々な感性を育てていけたらと思います♪

 f:id:kazurugaoka:20171212171818j:plain

f:id:kazurugaoka:20171212171904j:plain

〈はな2くみ〉

 

☆泥だんご

寒さも厳しくなってきましたが、はな2くみさんでは、泥だんご作りが流行しています!「見て見てー!泥だんご♪」、「触ってみていいよ!」、「ピカピカ!」などたくさんの楽しそうな会話が聞こえてきますよ♪手先も少しずつ器用になり、「どうしたら綺麗な泥だんごができるかな?」、「固い泥だんご作りたいな!」など、自分自身でいろいろなことを考えながら遊んでいる姿が見られます。遊びの中でいろいろなことを考えながら、様々なことを学んでいる子どもたち☆これからも自分自身で目標を見つけながら考える力をつけていってほしいと思います!「ランドセルの色決めたよ〜♪」など、小学校入学への準備のお話が増えてきました。はなぐみさんとして過ごす時間が残り少なくなってきたことに寂しさを感じています。しかし!まだまだもちつき大会、マラソン大会など楽しい行事などが待っています!これからも笑顔溢れるたくさんの思い出を作っていきたいと思います♪

 

f:id:kazurugaoka:20171212171951j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20171212172037j:plain

はな3HP

 

~実習生~

11月1日からの10日間はな3組に実習生が来ました。

元気いっぱいで毎日の戸外遊びでは子どもたちと一緒になって鬼ごっこをしたり、かけっこをしたりお部屋ではけん玉を教えてくれたり、トランプのマジックを披露してくれたり優しさ溢れるお兄さん先生でした!そんな先生のことが大好きだったはな3組のお友だち(*^▽^*)「先生一緒にご飯を食べよう♡」「先生一緒に遊ぼう!」と朝から大人気のI先生

による手作りけん玉作りをしてみんなで楽しく遊ぶ時間もあり、子どもたちも大喜びでした。I先生10日間ありがとうございました!ぜひまたはな3組さんに遊びに来て下さいね!

 

f:id:kazurugaoka:20171212172142j:plain

f:id:kazurugaoka:20171212172218j:plain

はな4くみ

☆月刊絵本☆

 みんな大好きな月刊絵本の時間です!数の問題を迷路に沿って考えました!少し難しい問題もお友達と一緒に考えました!迷路が終わったら、シールを貼ってお菓子の家作り!とってもかわいいお菓子の家になりました☆自分たちでお菓子の家を作った、はな4くみさんがお遊戯会で演じる「ヘンゼルとグレーテル」(^▽^)おゆうぎ会当日はとっても上手に披露することが出来ていましたね!!

f:id:kazurugaoka:20171212172316j:plain

f:id:kazurugaoka:20171212172527j:plain

f:id:kazurugaoka:20171212172636j:plain