ゆめ1くみ

〈折り紙〉

先日、おいもの折り紙製作をしました。折る回数も増えていますが上手に折ることができていました。半分におる時もぴったりと折ることができるようになり、子ども達も自信がついてきているようです!少しずつ難しい折り方にも挑戦してますので、お家でもお子様と折り紙をしてみてくださいね!

f:id:kazurugaoka:20171114090121j:plain

〈収穫祭〉

5月に年長さんが植えた苗がすくすく育ち、お米ができました。そのお米でおにぎり豚汁パーティを行いました。自分で好きな形のおにぎりを作り、お友達と見せ合いっこをしてとっても楽しそうでした!具沢山の豚汁も"おいし〜"とモリモリ食べていました。食缶の中はあっという間に空っぽになりました!

f:id:kazurugaoka:20171114090201j:plain

ゆめ2くみ

<交流会>

先日、やまびこ幼稚園のにじぐみさんと2度目の交流会を行いました。

今回は、花鶴丘幼稚園のすぐ横にある、2号公園に行き、大玉転がしとどんぐり拾いをしました。

大玉転がしでは、クラス対抗で行い、最後に大玉で怪獣を倒すというルールで、どのクラスも盛り上がっていました。

どんぐり拾いでは、時間を忘れるくらい、夢中になってどんぐりを拾っていました。

次は、ゆめぐみさんが、やまびこ幼稚園へ遊びに行きます。

どんなことをするのか楽しみですね。

 

f:id:kazurugaoka:20171114090236j:plain

<新入児さんがきました>

ゆめ2くみさんに新入児さんが来ました。

お名前は“なかがわこはる”さんです。

お友達思いのゆめ2くみさんは、初日からたくさん話しかけたり、こはるさんが困っていたら、優しく教えてくれる姿がみられました。

31名での新しいスタート。

思い出をたくさん作っていこうと思います。

f:id:kazurugaoka:20171114090312j:plain

ゆめ3くみ

〈みかん狩りの絵〉

先日は、みかん狩り遠足にご参加いただき、ありがとうございました!天候にも恵まれ、1日お家の方と一緒に過ごせるということで、いつも以上に笑顔いっぱいの子どもたちでした(^^)はさみを上手に使いながら、みんな袋から溢れそうなくらい採っていましたね。今回は、そんな素敵なみかん狩りの思い出を、クレパスで葉っぱの色を塗り、オレンジや黄色のみかんを貼って、絵にしてみました。「緑と黄緑で塗ろうかな」、「みかんの頭に葉っぱ付いてたね」など、実際に見て触れて感じたことをお友達と共有しながら、作品を作り上げていました。クレパスの持ち方やノリの付け方が日に日に上手になってきています☆年度末に1年間の作品を持ち帰りますので、子どもたちの成長過程を見て頂けたらなと思います☺︎♡

 

f:id:kazurugaoka:20171114090334j:plain

〈にじのおと〉

久しぶりに、にじのおとの方に来て頂き、絵本の読み聞かせをしてもらいました!今回は、ゆめ3くみの子どもたちが大好きな食べ物や動物の絵本だったこともあり、「シャリシャリシャリ」食べ物を噛む音、「ニャー」動物の鳴き声などを真似しながら、いつになく集中して3冊の絵本を見る姿が見られました。終わった後には「またあの絵本してほしいねー♬」との声も聞かれましたよ( •v• )最近は、お部屋の絵本コーナーの中に1人ひとり、お気に入りの1冊が出来てきました☆これからもたくさんの絵本に親しみながら、想像力や語彙力、感情を豊かに育んでいきたいと思います♡ぜひ、お家でもお子さんと一緒にたくさんの絵本に触れてみてくださいね!

 

f:id:kazurugaoka:20171114090405j:plain

ゆめ4くみ

<10月・11月 誕生会♪>

10月・11月生まれのお友達の誕生会がありました。

今回はつる4くみさんのお兄ちゃん・お姉ちゃんに

お部屋に来てもらって ゆめ4くみのお部屋で行いました。

自分の名前も大きな声で 堂々ということができていましたよ。

最後に、絵本が大好きな4くみさんは大型絵本に、興味深々で

見ている姿が見られました。

 

f:id:kazurugaoka:20171114090439j:plain

<お着替え がんばっています!>

運動会明けから 制服登園になりました。

朝、登園して タオルを掛けるなど終わると 次は

お着替えの スタートです!

脱いだ制服をきれいに畳むことも少しずつ畳むことが出来るように

なってきています。なかには、ぐちゃぐちゃと入れてしまう子もいますが

お友達通しで畳み方を教えてあげている姿を最近見ます。

11月に入り、スムーズに着替えをすることができるようになった子が

増えてきていますよ!

f:id:kazurugaoka:20171114090514j:plain

f:id:kazurugaoka:20171114090548j:plain