つる1くみ

運動会という大きな行事を終え、心も体もぐ~んと成長した子どもたち!次はお遊戯会へ向けての練習がスタートしました !(^^)!  まずは器楽!運動会の 翌週からみんなで合唱や合奏の練習をコツコツと頑張ってきました!遊びの時間にも自主練習をする姿も見られ、子どもたちの意欲と成長に日々驚きと感動でいっぱいです。初めは分からなかった楽器の持ち方、鳴らし方も今では、胸を張って自信を持って演奏できるようになりましたよ♪そして先日!器楽リハーサルがありました!大勢のお友達を前にちょっぴりドキドキした表情、その中に見せる真剣な表情がすごく印象でした!みんなよく頑張ったね !(^^)! 

今後も12月のお遊戯会に向けて少しずつ楽しみながら練習に取り組んでいきたいと思いますので、お家でも励ましお言葉と応援をよろしくお願いします!

 ☆交流会☆

10月20日(金)、やまびこ幼稚園のこだまぐみさんが、花鶴丘幼稚園に来てくれて交流会を行いました。お天気も良く、園庭でいっぱい走り回って「しっぽとり」と「オセロゲーム」を行いました。久しぶりに会うお友達にちょっぴり恥ずかしそうにしていましたが、お話を楽しみながらたくさんの笑顔があふれた、すてきな時間となりました。次の交流会も楽しみですね(^^♪また、これからどんどん寒くなってくるので、子ども達の体調の変化に気を付けながらお外で元気に遊びたいと思います!

f:id:kazurugaoka:20171107110527j:plain

f:id:kazurugaoka:20171107110623j:plain

 

つる2くみ

☆たのしかったね!みかん狩り遠足 ☆

 子どもたちがまちにまったみかん狩り遠足に行ってきました!昨年度はおうちの人と一緒に行ったみかん狩り!でも今年はおうちの人はいないということに楽しみ半分、ちょっぴり不安な子どもたち … しかし当日には「たくさんみかんとるぞー」とワクワクとした表情に変身していました !(^^)! みかんを支えて、反対の手でハサミでちょきん!不安だったハサミも上手に使いこなしてあっという間に袋いっぱいみかんを取ることが出来ましたよ!ぞうさんバックいっぱいのみかんを一生懸命両手で持ち「重いよ~重いよ~」と必死に持ち帰ったみかん!子どもたちのとったみかんのお味はいかがでしたか?いいお天気にも恵まれて!遠足日和の 1 日でしたね♪青空の下で食べたお弁当もとってもおいしかったです!

f:id:kazurugaoka:20171107110827j:plain

f:id:kazurugaoka:20171107110855j:plain

 

つる3くみ

☆七五三の塗り絵☆

毎年、宮地嶽神社から七五三の塗り絵を頂き、子どもたちは、塗り絵コンクールに応募しています。

古賀・福津市の各園の子どもたち全員が同じ絵を塗って競いあい、優秀賞に入選する子もいます。

つる3組のみんなも色鉛筆を使って上手に塗りました。いろいろな、色を塗り分け、線からはみ出さないように集中して塗っていく目は、真剣そのもの!!

可愛い七五三の塗り絵が出来上がりました。

f:id:kazurugaoka:20171107110951j:plain

 

つる4くみ

☆新しいお友達☆

つる4くみに新しいお友達が増えました!最初は新しい環境に馴染めず不安な

様子でしたが、つる4くみのお友だちのサポートのおかげで、今では一緒に

楽しく園生活を送っています◡̈*❤︎

これからも園生活を通して沢山のお友達をつくり、又、人を思いやる優しい心を

育ていきたいと思います!

f:id:kazurugaoka:20171107111045j:plain