はな1くみ

長い雨が続いていましたが、ようやく晴れ間がのぞき、爽やかな風を感じられるようになりました。

これからは、戸外遊びの中で、木の葉の色づきや虫たちの鳴き声等、新しい発見に目を輝かせる子どもたちの姿が多くみられることでしょう。

◎器楽練習

運動会が終わり、次はお遊戯会に向けての練習が始まりました♪

たくさんの楽器に触れながら、自分たちに合う楽器を見つけた子どもたち。

まずは、器楽発表会に向けて関屋先生の音楽指導のもと、日々練習に励んでいます!

真剣に取り組む表情、楽しそうにリズムを刻む表情。

お遊戯会が益々楽しみになる毎日です♡

自主練もする姿も見られますよ(^O^)

f:id:kazurugaoka:20171031101828j:plain

 f:id:kazurugaoka:20171031101723j:plain

◎かるた遊び

年長になり、ひらがなもすらすら読めるようになってきた子どもたち。

かるたを準備すると、すぐに「やってもいい?」と興味を持ってくれました!

読み手と取り手に分かれて、上手に遊ぶ姿が見られます。

まだまだ、お手つきもしているようですが楽しそうに絵札に目を向けていますよ♪

絵本やかるたなどたくさんの遊びの中でもっともっとひらがなに興味をもってもらいたいですね。

f:id:kazurugaoka:20171031101929j:plain

f:id:kazurugaoka:20171031102014j:plain

 

 はな2くみ

◎実習生が来ました

 10月2日(月)から10日間、はな2くみに実習生が来ました。笑顔がとっても素敵な先生で、はな2くみのお友達も実習生の先生のことが大好きになりました!実習では、紙コップでけん玉を作り、みんなで競争をして遊びました♪けん玉を作るところでは、難しい部分もありましたが、自分のかっこいいけん玉を作ろうと頑張る姿が印象的でした。できた紙コップけん玉を使って遊んでみると…「あれ、入らない…」と最初は難しそうにしている子が多かったですが、練習をして少しずつできるようになり、「できたよー!」「入ったー!」と元気いっぱい楽しんでいる姿が見られました♪けん玉競争では、素早く紙コップの中にボールを入れようと頑張ったり、同じグループのお友達を一生懸命応援したり、とても盛り上がりました☆最終日には、1人ひとつメダルをもらい、嬉しそうなはな2くみさんでした♪また遊びに来てくれるといいね♪

f:id:kazurugaoka:20171031102145j:plain

f:id:kazurugaoka:20171031102256j:plain

◎リズム

 運動会の練習も終わり、少しずつおゆうぎ会の器楽練習が始まりました♪楽しい楽器遊びに笑顔いっぱいのはな2くみさんです♪楽器遊びをしたあとには、体を動かし、元気よく遊びます!今回は、リズムで体を動かしました☆リズムが大好きなはな2くみさんは、「やった!リズム♪」と楽しそうに上靴を脱ぎ、準備をし始めます!まずは、黙想をして、心を落ちつかせ、はじめのご挨拶をします。「これからリズムを始めます」の号令も代表のお友達がしてくれるようになりました☆ピアノの音が聴こえると、元気いっぱいお部屋の真ん中に出てきて、動き出します!自分の順番はまだかまだかと待っている姿が見られ、自分の順番がまわってくると、楽しみながらも真剣に頑張っています☆これから徐々に寒くなりますが、寒さに負けず、リズムなど体を動かす活動を通して、強い心と体をつくっていきたいと思います!

f:id:kazurugaoka:20171031103819j:plain

f:id:kazurugaoka:20171031103904j:plain

 

はな3くみ

アクアクララ

アクアクララさんから水の大切さについてのお話をしにお姉さん、お兄さんそしてチャプリンが花鶴丘幼稚園にきてくれました!大型紙芝居を見たり、美味しいお水を飲んだり、クイズに答えたり、子どもたちも初めてのイベントに興味津々の様子でした(*^▽^*)

チャプリンと一緒に写真を撮って触れ合う時間には、“チャプリンかわいい~♡”“また遊びに来て~!!”ととっても嬉しそうな子どもたちの姿が見られましたよ(^◇^)

手を洗うとき、のどが渇いたとき、トイレをするとき、日常のいろいろな場面で何気なくお水を使っていることを一緒に考えるそんな一日となりました。

f:id:kazurugaoka:20171031104055j:plain

f:id:kazurugaoka:20171031104142j:plain

 ◎みかん狩り遠足

“先生、あと何回寝たらみかん狩りなの~??”とこの日を何日も前から楽しみにまっていた子どもたち!お天気にも恵まれて遠足日和でした。太陽の光をたっぷり浴びて綺麗なオレンジ色に輝くみかん🍊☆はさみを上手に使って沢山のみかんをとることができました!“どのみかんにしようかな~”“このみかんはお家でみんなでたべるんだよ~”としっかり美味しそうなみかんを選び袋いっぱいに持ち帰ることができました(^◇^)

みかんにはビタミンCがたっぷり!みかんを美味しく食べて風邪予防もできるといいですね٩( ‘’ω’’ )و

f:id:kazurugaoka:20171031104315j:plain

f:id:kazurugaoka:20171031104416j:plain

 

はな4くみ

◎ひよこクラブ

先日のひよこクラブに、はな4くみさんも参加しました♪朝からと~っても楽しみにしていた子ども達!!いざ始まると、お友達と楽しそうにぴったんこゲームやフープゲーム、動物変身ゲームをしたり、まつぼっくりの季節の歌に合わせて体を動かしたりと、ニコニコ笑顔で参加している姿が見られました☆また、自ら声を掛けたり、お世話をする様子も見られ、お兄さんお姉さんらしいかっこいい姿をみせてくれましたよ~!さすがはな4くみさん!!これからも、もっともっと素敵な姿を見せてくださいね(^▽^)次回のひよこクラブの参加もお楽しみに~!

f:id:kazurugaoka:20171031104644j:plain

f:id:kazurugaoka:20171031105155j:plain

◎公開保育

はな4くみは公開保育の日に折り紙製作をしました。今回の題材は今の季節にぴったりなカボチャとコウモリ。折る前に絵本「モリくんのハロウィンカー」を見て、ハロウィンの話で盛り上がりましたよ~♪だんだん折り紙の内容が難しくなってきたこの頃、カボチャが少し難しかったけど、話をきちんと聞いて角と角を合わせて折り、折るときはとても集中していました!また、その後はそのまま絵も描き、個性豊かなものに仕上がりましたよ~☆お部屋の方に展示していますので、ぜひ見られてくださいね!

f:id:kazurugaoka:20171031105327j:plain