《運動会》

先日は、暑い中運動会ありがとうございました。

前日の大雨で天候が心配されましたが、当日は運動会日和となり練習の成果を十分に発揮できた運動会となりました。

初めて運動会を経験する子も多い中、どの子も最後まで頑張ることができていたと思います。

かけっこやリレーでは力強い走りを、ペンギンダンスではかわいらしい踊りをお家の方に見せることができ子ども達も嬉しそうでした。

この経験が自信につながりまたひとつ成長したのではないでしょうか。

2学期が始まりまだまだ行事が続きます。これからも子ども達の成長を一緒に見守っていけたらいいなと思っていますので、よろしくお願い致します。

 

ゆめ1

<ワーク>

 運動会で沢山体を動かした後、椅子に座ってワークを行いました。集中力も少しずつ身についてきており、以前よりも短時間で1ページを進められるようになりました。今回の題材はぐるぐるなっている線の上をなぞるものでした。少し難しかったようですが、上手にできました。クレヨンの持ち方や筆圧にも注意しながら真剣に取り組む姿を見ると日々成長を感じることができ、私達も嬉しく思っています。

f:id:kazurugaoka:20171012175753j:plain

ゆめ2

<粘土あそび>

時間を忘れて、ずっと集中して遊んでいる粘土あそび。

雨の日、お外あそびに行けない日は、必ずと言っていいほど「先生、粘土したい!!」

と言ってきます(^v^)

粘土あそびでは、子どもたちそれぞれの個性が溢れています。

1つのものを最後まで集中して作ったり、同じものをいくつか作ってみたり、色々なものを作ってみたりと…様々で、いつも私たちを楽しませてくれます。

次は、どんなものを見せてくれるのか、楽しみです。

f:id:kazurugaoka:20171012175852j:plain

ゆめ3

〈身だしなみ〉

お昼ごはんを食べた後は、みんな大好きなお外遊びの時間♬帽子を被って、お靴を履いて、体操服のシャツをズボンに入れて出発です!最初の頃は、シャツの入れ方が分からなかったり、手を後ろに回せず、前側しか入れられなかったりと悪戦苦闘の子どもたちでしたが、毎日毎日繰り返していくうちに、なんと全員が自分1人できれいに入れられるようになりました!身だしなみが整うと気持ちが良いですね(*^^*)ぜひ、朝お家を出発する前に子どもたちが上手にシャツを入れる姿を見てあげてください♡ 運動会が終わると、制服登園が再開します。襟を出したり、ボタンを留めたり、体操服よりもきれいに着ることが難しくなりますが、毎日少しずつ練習していきたいと思っています☆

f:id:kazurugaoka:20171012180147j:plain

f:id:kazurugaoka:20171012180005j:plain

ゆめ4

<歯磨き>

ご飯を食べた後の歯磨きもうまくきれいに磨くことができてきています。

最近では、お友達同士で 向かい合ってお互いがきちんと磨けているか

見合って歯磨きをする姿も見られます。

歯の奥まで磨ける子が増えてきましたので、御家庭でも引き続き、

磨く練習をお願い致します。

f:id:kazurugaoka:20171012180341j:plain