つる1くみ

〈実習の先生が来てくれました!〉

つる1くみに、中村学園大学から松永先生が実習に来て下さいました!9月4日から15日まで毎日、子供たちとたくさん関わってくれて、一緒に運動会の練習にも参加してくれました。また、先日は松永先生に保育していただき、「花風車」をみんなで作りました。しっかりと実習の先生の説明を聞きながら、一人一人素敵な花風車ができました! 欠席された子は残念でしたが、お家にも持って帰っていますので、お子さんと一緒に遊んで見て下さいね♩松永先生!10日間ありがとうございました♡また、いつでも遊びに来て下さいね(^ ^)

f:id:kazurugaoka:20170919085630j:plain

f:id:kazurugaoka:20170919085707j:plain

〈折り紙〉

子どもたちは今、運動会に向けて毎日暑い中、練習を頑張っています。こまめに水分補給の時間を取り、練習ばかりにならないように外で思いっきり遊んだり、リズムをしたりしています。お家では、ゆっくり休んでまた次の日、練習に励んでいきたいと思います(`・ω・´) 本番は、たくさんの温かい声援と拍手をお願いします! 雨で運動会練習ができない日は、お部屋で活動をしています。先日、みんなで折り紙をしました。 9月ということで、お月見にちなんでうさぎと三宝をおりました!以前と比べ少し難しい折り方にも挑戦しましたが、説明を聞き、何度も何度もチャレンジをしてみんな折ることができました。 お月見のことについても学ぶことができ、いつもの身体を動かす活動とは違って、椅子に座って集中して取り組むことができました。お団子は、子ども達が食べたい分だけ描いてみました。昼食前だったので、お腹を空かしている子が多かったみたいですね♡

 

f:id:kazurugaoka:20170919085759j:plain

 

つる2くみ

毎日運動会練習を頑張っているつる2くみさん(^^)

疲れが出やすい時期なので

お家でもお子様の様子を見られてください!

 

新しいお友だちが来ました

 

つる2くみさんに新しいお友だちが来ました!

名前は「ほんだしおんさん」です。

子どもたちはしおんちゃんが来るのを

ずっと心待ちにしていました(^O^)

しおんちゃんが分からないことを

教えてくれる優しいつる2くみさん♡

これから37人で楽しく過ごしていこうね!

 

f:id:kazurugaoka:20170919092443j:plain

 

 

☆2号公園で遊びました

 

2号公園でバルーンの練習をした後に

みんなで遊びました(^^)

 

遊具で遊んだり、木の実を拾ったり

思い思いに遊んでいる子どもたち♪

 

運動会練習の疲れを感じさせないほど

元気いっぱいなつる2くみさんでした(^O^)

 

f:id:kazurugaoka:20170919091831j:plain

f:id:kazurugaoka:20170919091904j:plain

 つる3くみ

〈バルーン練習〉

 来月の運動会に向けて、バルーンの練習をしています。

子どもたちは、バルーンが大好き!!

「今日は、バルーンの練習するよ。」というと、「わぁーい、やったぁ」と笑顔になります。

背の順並びを覚えたばかりの子どもたちが、全く違うバルーン並びもすぐに覚え、とても張り切っています。

トライエブリシングの曲に合わせて、ダンスも上手に踊り、力強くバルーンを持ちます。

本番に向かって、子どもたちは、どんどん空高くバルーンを膨らませています。

どうぞ、子どもたちのバルーン演技を楽しみにしていて下さいね!

 

f:id:kazurugaoka:20170919085834j:plain

 

カスタネット

 一学期の音感教室に続いて、最近ではカスタネットを使ってのリズム打ちをやっています。

先生の叩くリズムに合わせて、子どもたちもカスタネットの弾む音を響かせます。

時にはリズム打ちだけでなく、可愛らしい曲に合わせて、叩いてみたりもします。子どもたちが、触れる音とリズムは、とても心地よく、つる三組のお部屋に響いていますよ!

f:id:kazurugaoka:20170919085913j:plain

 

つる4くみ

<ピクニック>

とってもお天気が良かったので、

お外に机を出してご飯を食べました♡

「遠足みたいやね~!」と言いながら準備をし

ウキウキしていました!!!

いただきますをする前にお弁当を開けちゃう子や

いつもよりご飯を食べるのが早い子✩⋆

お母さんの作ったお弁当が、さらに美味しくなったようです◡̈*❤︎

またお天気がいい日にしようね♩

 

f:id:kazurugaoka:20170919090007j:plain

f:id:kazurugaoka:20170919090051j:plain

〈かけっこ〉

毎日運動会練習を頑張っています!

バルーンにかけっこといろんな練習に取り組んでいます。 かけっこの練習も最初に比べるとだんだんと力強く走れるようになってきました。 腕をしっかり振って、顔も凄く真剣な顔で走れるようになって来ました! 本番に向けてもっと頑張っていきたいと思います☆

f:id:kazurugaoka:20170919090139j:plain

f:id:kazurugaoka:20170919090221j:plain