ゆめ1くみ

☆七夕飾り☆
先日作った七夕飾りを笹の葉に飾り付けをしました。大きな笹の葉に大興奮の子ども達。"おねがいごとか叶いますように、、、"と大事そうに短冊と七夕飾りをつけていました!上手に出来た織姫と彦星を見ながら、"〇〇ちゃんのあった〜"や"ぼくのこれ!"などといつも嬉しそうに見ていました。どの子の七夕飾りもとっても可愛くてら織姫と彦星のお顔もにこにこでした!みんなの願い事が叶いますように、、、

f:id:kazurugaoka:20170711083509j:plain
☆線上歩行☆
最近雨の日が続いていて、子ども達は体を動かしたくて仕方がないようです。今回は緑の廊下に出て、線上歩行をしました。真っ直ぐの線やくねくね道の上で両手を広げ、バランスをとりながらゆっくり線上を歩きました!はじめは、上手くバランスが取れずに線から落ちたり、線を見ずに歩いたりしていましたが、何度もするうちに線に集中して出来るようになってきています。"次はケンケンパしたい!"などとやる気満々の子ども達でした!

f:id:kazurugaoka:20170711083551j:plain

 

ゆめ2くみ

☆水遊び☆
子どもたちがいつも楽しみにしている水遊び★
お家から用意して頂いた水鉄砲を使用して、楽しそうに遊んでいます^_^
お友達と水をかけあったり、『冷たくて気持ちいいね』など、夢中になって遊ぶ姿が見られます。
もうすぐで夏休み!!
夏休みには、家族でプールや海に行って夏の思い出をたくさん作られてくださいね( ^ω^ )

f:id:kazurugaoka:20170711083643j:plain

☆はじき絵☆
夏ということで花火の絵を描き、その上から黒色の絵の具を塗って、はじき絵をしました!
せっかくきれいに色を塗った花火…子どもたちは『消えちゃうよ〜(;_;)』と悲しい顔を浮かべながら、恐る恐る筆を滑らせました。
すると、クレヨンで色を塗った花火の部分だけ絵の具が弾いて、驚く子どもたち。
『はじき絵ってすごいね!』と、また新しい体験をすることができました。

f:id:kazurugaoka:20170711083725j:plain

 

ゆめ3くみ

☆どろんこあそび☆
たくさんの雨が降った後の園庭は、子どもたちにとってワクワクが止まらない素敵な遊び場に変身します☆大きな水たまり、園庭中に広がるどろんこに目を輝かせ「お外行かないのー?」と待ち遠しそうな子どもたち!急いで水遊び用のお洋服に着替え、みんなでどろんこあそびをしました♬最初は恐る恐るどろんこの上を歩いていた子どもたちも「汚れても大丈夫だよ」の一言で、水たまりの上でジャンプしたり、泥を叩いてお餅を作ったり、全身泥まみれになりながら全力で遊ぶ姿が見られましたよ(^^)雨の季節ならではの楽しい経験ができたのではないかなと思います!

f:id:kazurugaoka:20170711083809j:plain

☆実習生が来ました☆
6/26〜7/10の10日間、ゆめ3くみに実習の先生が来てくれました☆初日から新しい先生に興味津々の子どもたちは、「聞いて聞いてー♪」「あそぼうよー!」と積極的に関わり、あっという間に実習の先生と打ち解けていましたよ(*´`*)また、先生から面白い製作やゲーム、手遊びなどをたくさん教えてもらい、楽しい10日間となりました♡以前、持ち帰りましたカエルさんの楽器は、実習の先生と一緒に作ったものです。ストローの伸縮部分が紙コップに開いた穴を通ると「♪ゲロゲロゲロ」まるでカエルさんが鳴いているような音がします!お家でも遊んでみてくださいね(^^)最後には素敵なプレゼントももらいました☆

f:id:kazurugaoka:20170711083904j:plain

 

ゆめ4くみ

☆お店屋さんごっこ☆

ゆめ4くみさんが楽しみにしていた

お店屋さんごっこの様子です。

オムライスと焼きそばを作り、売りました。

「いらしゃいませー!!」と大きな声でお客さんを

呼んでいる姿が見られました。

お兄さん・お姉さんと手をつなぎ、お財布を持って

色んなお店に行き「お買い物 たくさんしてきたよ!」と

楽しかったようです!!

f:id:kazurugaoka:20170711083951j:plain

☆誕生会・七夕会☆

6月・7月の誕生日会がありました。

みんなの前で、恥ずかしがる子も中にはいましたが

自分の名前やインタビューに応えることが

できていました。

七夕会では7日が七夕の日なので

七夕のブラックシアターを興味津々に見る姿が

みられました。

たなばたの歌を朝の会・帰りの会で毎日のように

みんなでお部屋で歌っていますが、最近 遊びの中で

お友達同士で歌っている子もいましたよ。

f:id:kazurugaoka:20170711084035j:plain