つる1くみ

☆お店屋さんごっこ☆
  先日、お店屋さんごっこを行いました。つる1くみさんは、ドーナツとパンケーキを作りました。新聞紙と紙粘土を使い上手に作り上げることができました。ゆめぐみさんの時より少し品物作りも難しくなり苦戦している子もいましたが、お友達同士で協力し合う姿も見られ品物を完成させていました。当日は、いらっしゃいませー!!と元気よく大きな声でお客さんを呼び、つる1くみさんのお店は大繁盛でした( ^ω^ )また、お友達やゆめぐみさんを連れていってきまーす!とにこにこで買い物にいく子どもたち\(^-^)/自分でお金を払い、商品を受け取るということも慣れ、スムーズにお買い物をして買ったものをたくさん見せてくれました。お家でもたくさんお話してくれたみたいですね。来年も楽しみにしているつる1くみさんでした(*^ω^*)

f:id:kazurugaoka:20170703184818j:plain

f:id:kazurugaoka:20170703184847j:plain


☆苗の絵☆
5月に植えたきゅうりの苗も子どもたちがお水をあげ大切に育ててくれたことで、すっかり大きくなりました。あんなに小さかったきゅうりの苗が、2ヶ月程で黄色い花を咲かせたきゅうりに子どもたちは植物の成長の早さに驚いていました。そこで、みんなできゅうりの苗の観察画を書きました。お花かわいいねーや大きいきゅうりがなったねぇ!とお友達と成長の喜びを共有しながら、絵を書く子どもたち。苗植えを通して、植物を見て実際に自分で絵に表すという難しさや観察力も養いながら、楽しんで育てることができました。お家でも野菜を育てているご家庭が多いみたいですね。収穫が楽しみですね(*^ω^*)

f:id:kazurugaoka:20170703184942j:plain

 

つる2くみ

☆どろんこあそびをしました!☆
梅雨入りはしたものの、なかなか雨の降らない夏のような毎日も一変!先週は梅雨空が続く毎日でしたね!園庭には大きな水たまりがたくさん(*^_^*)……ということで!!!どろんこあそびをしました♪大きな水たまりを見つけると、勢いよくバシャバシャとお友達同士で掛け合いを始める子どもたち。お料理したり泥だんごを作ったり、山や川つくり、そしてどろんこ池への大ジャンプ!手足やお顔にたくさん泥をつけてはしゃぎまわっていました!ちょっぴり憂鬱な梅雨時期もちょっとした工夫で楽しい1日に変えてしまう子どもたち!この時期ならではの遊びを心と体いっぱいに感じて楽しんでいましたよ!おうちの方々、お洗濯ありがとうございました(*^_^*)

f:id:kazurugaoka:20170703185024j:plain

f:id:kazurugaoka:20170703185039j:plain

☆もうすぐ七夕☆
流星に乗ったかわいらしい織姫と彦星の短冊に願いを込めて笹の葉にそっと飾り付けを行いました♪大きな笹の葉に飾られた短冊を嬉しそうに見つめる子どもたち!お星様はね、いつもみんなの事をお空から見ているんだよ〜頑張ってる姿たくさん見てもらおうね!とお話をするとキラキラと目を輝かせていました。星空の世界へのイメージが大きく広がったようです!一人ひとりの思いが天の川いっぱいに広がりますように……(*^_^*)☆

f:id:kazurugaoka:20170703185631j:plain

 

つる3くみ
☆交流会☆
  6月20日に、やまびこ幼稚園年中組の、こだま組さんと交流会を行いました。
つる3組さんは、ジャンボバスに乗り込み、わくわくドキドキしながら、やまびこ幼稚園を目指しました。
到着すると、こだま組さんが待つ園庭に並び、対面式で元気よくご挨拶!
写真撮影のあとは、クラスごとに手を繋ぎ、触れあい遊びをしました。ちょっぴり緊張しながらも楽しく、ぴったんこゲームや、なべなべそこぬけをしました。
そのあとは、楽しみにしていた園庭での遊具あそび。こだま組さんと一緒に時間いっぱいまで遊びました。
お別れの挨拶では、秋の交流会でまた会おうねと約束をして帰りました。

f:id:kazurugaoka:20170703185727j:plain


☆ピップ遊び☆
  室内遊びの中でも、子どもたちが、大好きな遊びのひとつピップ!
細長いピップと、プラスの形のピップを組合わせ、いろんな形を作っていきます。
丸く繋げてネックレスや、誰が一番長く繋げられるか競争したりもします。
指先を使って、どんどん作り出す形は様々で、いろんな色を一列に並べて「先生!虹ができたよー」と見せてくれます。
子どもたちの発想力は、無限大ですね!

f:id:kazurugaoka:20170703185804j:plain

 

つる4くみ

☆実習生が来ています☆
今週の月曜日からつる4くみに実習の先生が来ています♪
いつもにこにこ笑顔で明るく元気のいい赤間先生!
初日から子どもたちに大人気でした✩⋆
お外遊びでは 一緒におにごっこやかけっこをしてあそんでいます(^^)
木曜日はおすしのダンスを教えてもらいました。
みんなでトロ、かっぱまきになりとっても盛り上がりました!
あと1週間なのでみんなでたくさん遊ぼうね♡

f:id:kazurugaoka:20170703185851j:plain

f:id:kazurugaoka:20170703185928j:plain


☆月刊絵本☆
毎月子どもたちが楽しみにしている月刊絵本!
今月はどんなお話かなぁ〜
とわくわくしている子もいますが
1番子どもたちが楽しみにしているのはシールを貼ること(*´˘`*)
楽しみながらシールを貼っていました☆ミ
これからたくさん本を読もうね( ^ω^ )

f:id:kazurugaoka:20170703190021j:plain