たいようぐみ

 

先日は、お忙しい中、参観に来て下さり有難うございました。

いつもと違う環境で、泣いてしまったりお家の方と離れられなかったり

張り切る子がいたりでしたが、この年齢に応じた本来の反応を、それぞれが

素直に示してくれた子ども達は、「心身共に確実に成長している」と、実感できました。

いろいろな事を体験し感じながら成長している子ども達!

今後も、その成長の支えに少しでもなれるといいなと、担任一同思っております。

何かありましたり、いつでもお声かけ下さい!

 

★お芋さん、大きくな〜れ!★

 

幼稚園玄関横の花壇に、さつま芋の苗を植えました。一人ひとりが、苗を手にし、葉や茎を触って見たり、匂いを嗅いでみたり、興味津々!

バスの藤田先生が、耕やし、立派に作って下さった花壇の畑に、芋苗植えも手伝って頂き無事に終了!

「大きくな〜れ!大きくな〜れ!」と、皆で畑の神様にお願いもしましたよ!

秋の芋掘りが、今から待ち遠しい、たいようぐみの子ども達です( ◠‿◠ )

 

f:id:kazurugaoka:20170619084514j:plain

 

ねんねんねやまの♫★

 

幼稚園生活3ヶ月めの、たいようぐみの子ども達は、毎日同じ流れを、じっくり繰り返しながら、遊び、活動、生活のリズムが、しっかり整ってきました。生活の流れの一つ「午睡」(お昼寝)では、優しくトントンされたり、先生のうたう子守唄を聞いたりしながら、きちんと入眠出来るようになりましたよ(_ _).。o

午睡を上手にすると、ストレスが緩和されて疲れがたまらないともいわれます。

また、集団生活での疲れなども、午睡で少しでも解消したいものです。

よく、遊び、活発に活動し、元気いっぱいのたいようぐみの子ども達は、午睡と、夜の睡眠で、これから本番の、夏の暑さにも、負け無い事と思います!

 

f:id:kazurugaoka:20170619085026j:plain