ゆめ1くみ

☆給食☆

始めは“これ食べない、、、”や“牛乳飲めない、、、”と言っていた子ども達ですが、最近は“お野菜頑張って食べるね!”や“牛乳5回飲むね!”などと進んで頑張ることが出来てきました。おかわりもたくさんしてくれるようになり、私達も嬉しく思っています!“これ食べたらパパとママ喜ぶかな~”と嬉しそうに聞いてくる姿を見ると、パパ・ママパワーは本当にすごいなと感じます!!もっともっとたくさん食べて大きくなってほしいなと思います!

f:id:kazurugaoka:20170612151858j:plain

☆品物づくり☆

もうすぐ園内でおみせやさんごっこがあるので、ゆめ1くみさんも品物を2種類作りました。子ども達はやる気満々であっという間に作り上げてくれました!フラワーペーパーを丸めたり、茶色の画用紙を小さくなるまで握ったりととても楽しそうでした。みんなで一生懸命作ったのできっとたくさん売れることでしょう!美味しそうなものが出来上がったので、何が出来たかお家で聞いてみて下さいね!!

f:id:kazurugaoka:20170612151951j:plain

f:id:kazurugaoka:20170612152034j:plain

 

ゆめ2くみ

☆パパス☆
月に2回、ゆめぐみの体育教室が行われています。
晴れの日は外で2クラスずつ、雨の日は各クラスで行います。
最初は「どんなことをするんだろう」と緊張の表情を浮かべていた子どもたち。
今ではパパスの楳寿(うめじゅ)先生と楽しく体を動かしています!
これから暑くなり、外に出るのが嫌な時期になりますが、細めに水分補給をしながら、運動会に向けて体づくりを行っていきたいと思います!!

f:id:kazurugaoka:20170612152146j:plain

f:id:kazurugaoka:20170612152255j:plain
☆乾布摩擦☆
いつも元気いっぱいのゆめ2くみさんは、乾布摩擦にも全力で取り組みます^_^
「かーんぷまさつをいったしましょ〜♪」と歌いながら、肌が赤くなるくらい擦るように心掛けています!
最初は、乾布摩擦を嫌がる子や、乾布タオルを上手に畳むことができず、悔しい思いをする子もいましたが、少しずつ克服できています。
暑い夏や、寒い冬に向けて、丈夫な体を作っていきましょう!!

f:id:kazurugaoka:20170612152402j:plain

 

ゆめ3くみ

先日はお忙しい中、家族参観にお越しいただき、ありがとうございました!こどもたちが進級、入園してから少し成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。みんなで思いを込めて作ったプレゼント、ぜひ飾ってくださいね♡
☆交通安全教室☆
大きなトラックに乗ってクロネコヤマトの皆さんが幼稚園に遊びにきてくれました!着ぐるみのクロネコさんとシロネコさんを見て泣いてしまった子もいましたが、おもしろい劇を通して、交通安全について学んだ後、実際に横断歩道を歩いてみたり、トラックの荷台に乗せてもらったりと初めての体験に笑顔いっぱいの1日となりました(^^)♪教えてもらった交通ルールを守って、お家の人と楽しいお出かけをしてみてね☆

f:id:kazurugaoka:20170612152616j:plain

f:id:kazurugaoka:20170612152649j:plain
地震避難訓練
火災避難訓練に引き続き、地震避難訓練を行いました。地震が発生した時には、頭を守る、先生のお話をよく聞く、上靴のまま園庭に避難する、1つひとつのお約束をみんなで確認した後、地震が発生したと想定して、実際に避難してみました。こどもたちはいつになく真剣な表情で、最後まで避難訓練に取り組んでいましたよ!災害が起きないことが1番ですが、これを機にお家でも避難の仕方や場所をこどもたちと一緒に確認してみてくださいね(^^)!

f:id:kazurugaoka:20170612152728j:plain

 

ゆめ4くみ

☆実習生の先生が来ました☆

5月29日からゆめ4くみさんに実習生の先生が来てくれています。

初日は不思議そうに観察をしている子や積極的に話かけている子と様々でしたが、

今ではすっかり慣れ、毎日楽しく活動しています。

先日鞄に入れて持ち帰りました、カエルの製作物ですが、実習生の先生と一緒に

作ったものです。製作過程では何ができるのかを楽しみに、ちぎったり・塗ったり・

貼ったりと集中して楽しく取り組むことができました!!

f:id:kazurugaoka:20170612153106j:plain

☆♪お弁当♪☆

水曜日はみんなの大好きなおうちの人が作ってくれた お弁当の日です!!

朝の子ども達の会話を聞くと「きょうはね~イチゴが入ってるよ!」

「おにぎりつくってもらった!」など嬉しそうに話している姿が見られます。

今か今かとお昼の時間を楽しみにしている4くみさんです!

f:id:kazurugaoka:20170612153147j:plain