はな1くみ

夏を思わせるかのような日差しの暑さにも負けず、子どもたちは額に汗をかきながら元気いっぱいに園庭を 駆け回っています。

熱中症には気を付けしっかりと水分補給をしながら楽しく遊びたいと思います!

 

☆保体スタート☆

今年度もHOLY GROUNDの愛先生のも と、保体がスタートしました!

年長になり、初めての取り組み。子どもたちの頭にはたくさんのハテナが…

「保体ってなに?」「何をするの?」

初めは戸惑いも見せる子どもたちでしたが、愛先生の優しい笑顔を見ると子どもたちの表情にも笑顔が見ら れるようになりました!

毎週水曜日を楽しみにしている子どもたちです♪

保体を通して、集中力や協力する力などたくさんのことを身につけてもらいたい

ですね(^^)

f:id:kazurugaoka:20170529184017j:plain

f:id:kazurugaoka:20170529184049j:plain

 

☆職場訪問☆

粕屋北部消防本部に職場訪問へ行きました!

たくさんの消防車両、救急車に子どもたちも目を輝かせていました。

この車両はどういう風に使用するのか、この道具は何のためにあるのか

1つ1つ丁寧に説明をして下さり、子どもたちも集中して聞いていました!

車両を見た後は、消防士さんたちによる訓練の様子を見学しました!

初めての光景に「すご~い」と驚きの声も(^O^)

園に帰ってきた後は「大きくなったら消防士 になりたい」と夢を膨らませてい

ましたよ♪

f:id:kazurugaoka:20170529184146j:plain

f:id:kazurugaoka:20170529184210j:plain

 

はな2くみ

☆戸外遊び☆

 少しずつ暑さも厳しくなり、だんだんと夏が近づいていることを感じるようになりましたね!はな2くみのお友達は、毎日元気いっぱいです!今回は、戸外遊びの様子を紹介します♡はな2くみのお友達は、戸外遊びが大好きで、「お外行くよー!」と言うと「やったー!」「しっぽ取りしよう!」「さるわたりしよう!」などとお友達を誘い合って元気にお外へ走り出していきます♪他にもしゃぼんだまをしたり、砂でお山を作ったり、笑顔いっぱいです☆最近は、リレーが大好きでみんなで力を合わせて頑張っています!また、他の学年のお友だちとも関わり合いながらお兄さんお姉さんになり、たいようぐみさんやゆめぐみさん、つるぐみさんを楽しませてくれている姿も見られます。これからもたくさん体を動かし、沢山のお友だちと関わりながら心も体も成長していきたいと思います!

f:id:kazurugaoka:20170529184323j:plain

f:id:kazurugaoka:20170529184404j:plain

 

☆時計製作☆

 6月10日の時の記念日に向けて、時計製作をしました☆まず、時計の絵本で少し時計の読み方を考えてみたり、クイズをしてみたりして時間や時計に興味が出てきたはな2くみさん♪そして、いよいよ自分の時計を作りました!好きな花紙をくしゃくしゃ丸めてプラスチックコップの中に入れ、時計の周りにキラキラ折り紙を散りばめました☆時計の数字を書くところは大変でしたが、先生のまねをして書いてみました!出来上がると「できたー!」「見て見てー!」「今日持って帰ってもいい?!」と大満足のお友だちがたくさん!!あともう少しで持ち帰りますので、ぜひお家で飾ってあげてくださいね♪次の製作もお楽しみに☆

f:id:kazurugaoka:20170529184616j:plain

f:id:kazurugaoka:20170602094332j:plain

 

はな3くみ

☆えだまめの苗☆

5月13日にはな3くみのプランターにえだまめを植えました!

それから1週間後、プランターを囲んでみんなでえだまめの苗の絵を描きました✨

よ~く近くで苗を見てみると「虫にたべられてる!」「葉っぱの色が緑色と黄緑色がある!」といろんな発見がありましたよ!(^◇^) お水をリーダーさんがしっかりあげて毎日観察し、「大きくなってるね~!!」とえだまめがなるのを心待ちにしている子どもたち。おっきくておいしいえだまめができますように☆★

f:id:kazurugaoka:20170529184929j:plain

f:id:kazurugaoka:20170529185010j:plain

 

☆にじのおと☆

先日はなぐみさんになって初めてのにじのおとがありました。

にじのおとの始まりには谷川俊太郎さんの『めのまどあけろ』をみんなで歌います♪

読み聞かせが大好きな3くみのお友だち!初めてみる絵本にもちょっぴりお話の長い絵本にも、子どもたちはにじのおとのお母さんたちの読んでくれる絵本に興味津々でした。

これからもいろいろな絵本を沢山みて、触れて親しんでほしいと思っています(^^)

f:id:kazurugaoka:20170529185132j:plain

f:id:kazurugaoka:20170529185345j:plain

 

はな4くみ

☆たいようぐみさんと散歩☆

とても天気の良いこの頃、たいようぐみさんと散歩へ2号公園の方へ行きました。初めてのたいようぐみさんとの散歩でとても嬉しそうな表情を見せるはな4くみさん♪手もきちんと繋いでリードする様子も見られましたよ!また、たいようぐみさんもにこにこ笑顔をたくさん見せてくれました。次はたいようぐみさんとの交流でリズムもしたいと考えています。その時にもまたお世話をする姿を見せてくださいね~!そして、散歩にもまた行きたいですね(・▽・)

f:id:kazurugaoka:20170529185821j:plain

f:id:kazurugaoka:20170529185908j:plain

 

☆折り紙製作☆

はな4くみさんになって3回目の折り紙を行いました。

今回は車とトラックを折りましたよ。乗り物はみんな大好きで導入の絵本読みの時から集中してみていました!!

いざ折り始めると、角と角を合わせて折り、アイロンを指でかけて折ることができましたよ♪のりの使い方もだいぶ上手になり、のりの量も自分で考えながらお母さん指で塗りました。その後の絵は車に自分が乗っているところや車やトラックを自分で描いたりと個性豊かな作品となりました。部屋に飾りますので、ぜひのぞいてみてくださいね☆

f:id:kazurugaoka:20170529185955j:plain