ゆめ1くみ

<お誕生日会〉
 先日、ゆめぐみさん最後のお誕生日会を行いました。ずっと待っていた2、3月生まれのお友達は、今回のお誕生日会をとても楽しみにしていました(*´︶`*)
自分のお名前やインタビューをされ、少し恥ずかしそうにしながらもきちんと答えることができました。ゆめぐみさんみんな4歳になった喜びを感じているようです!
つるぐみさんでのお誕生日会も今から待ち遠しいですね。

f:id:kazurugaoka:20170307155618j:plain

〈大好きなゆめ1くみさん♡〉
ゆめぐみさんで過ごすのもあと残り数日となってしまいました。入園したことが昨日のことのように思います。この一年を通して心も身体もたくましく成長した子ども達。自分でできることも増えました。お友達同士で助け合ったり、笑いあったり、時には喧嘩もすることもありましたが、毎日子ども達のたくさんの笑顔に励まされ、楽しく過ごすことができました!
一年間、暖かく子ども達を送り出して頂きありがとうございました。あと少し、いっぱい思い出を作りたい思います。いつもにこにこ笑顔で「こがせんせーい!」と呼んでくれてありがとう(*^ω^*)みんなのことがだいすきです♡

f:id:kazurugaoka:20170307155738j:plain

f:id:kazurugaoka:20170307155816j:plain

f:id:kazurugaoka:20170307155900j:plain

 

ゆめ2くみ

〈朝の会〉

 毎朝、外遊びから戻ってくると、手を洗い、お茶うがいをしたあと朝の会を行います。

グループごとにきちんと並び、体操座りで話を聞きます。

4月の頃は、列に並んで座ることも難しかった子どもたちが、今では「グループ座りです!」の一声で綺麗に並ぶことが出来るようになりました。

季節の歌もたくさん覚え、先生の目を見て話を聞く態度は、もうすでに、つる組さんのようですよ。

f:id:kazurugaoka:20170307160600j:plain

 

〈お別れ会〉

いよいよ年長組さんが、花鶴丘幼稚園を卒園していきます。

この一年間、外遊びで一緒に遊んでくれたり、バスコースでは、不安だったゆめ組さんの手を引いてクラスに連れてきてくれたり、帰りも迎えにきてバス待ちの部屋に案内してくれました。

廊下ですれ違う時は、名前を呼んで声をかけてくれたりもしました。

そんな優しい、はな組さんに向けて一生懸命練習した贈る言葉と歌をお別れ会で披露しました。

f:id:kazurugaoka:20170307160658j:plain

 

 

ゆめ3くみ

〈にじのおと〉

先日、ゆめぐみ最後の“にじのおと”がありました!絵本の時間が大好きなゆめ3くみさん♡「何の絵本かなー」と朝から楽しみにして待っていました(^^)ページがめくられる度に、笑ったり、驚いたりと近くのお友達と共感しながら、絵本の世界に引き込まれていく子ども達の姿が見られましたよ☆楽しい時間は、あっという間だったようで「もっと見たかったなー」といった声もたくさん聞かれました!お家でも素敵な絵本にたくさん触れてほしいなと思います。

 

f:id:kazurugaoka:20170307161317j:plain

〈椅子取りゲーム〉

1年間の行事や製作が終わり、残り2週間はクラスのお友達と思いっきり遊んで楽しい思い出作りをしています♪最初の頃は、玩具の貸し借りも上手くできなかった子ども達でしたが、今では、椅子取りゲームのようなルールのある遊びも31人全員が楽しんで出来るようになってきています(^^)お友達と同じ椅子に座ってしまった時には、子ども達同士で「じゃんけんしよっかー」と声を掛け合う姿も見られました。子ども達のお気に入りとなった椅子取りゲーム☆また時間がある時にしたいと思います♪

f:id:kazurugaoka:20170307161543j:plain

そして1年間、保護者の皆様が温かく見守ってくださったおかげで、楽しい日々を子ども達と共に過ごすことができました。本当にありがとうございました☆

f:id:kazurugaoka:20170307161609j:plain

 

ゆめ4くみ

〈戸外遊び〉 

 お天気が良い日は、沢山お外遊びをしています。マラソン大会は終わりましたが、子ども達はまだまだ園庭を走ってお友達と競争しています!毎日走っているので、日々走るスピードが速くなっているように感じます。それともう一つの子ども達のブームは貝殻拾いです。園庭や砂場でいろんな形の貝殻を探して、“見てみて~”と嬉しそうに見せてくれます。ゆめ4くみさんもあと少し!!もっともっと楽しい思い出作りましょうね。

f:id:kazurugaoka:20170307161651j:plain

f:id:kazurugaoka:20170307161726j:plain

〈観劇〉

先日、ドリームカンパニーの方々に来て頂き“ピノキオ”の観劇を観せて頂きました。子ども達は前日から“どんなのかなー?”“早く観たいな~”と楽しみにしている様子でした。ピノキオが始まるととても楽しそうに観ていて私たちまで笑顔になりました!お部屋に戻った後も“楽しかったね~”“また観たいね~”とお友達とお話しをしていました。また一つ子ども達にとって楽しい思い出となってくれていたら嬉しいです。

f:id:kazurugaoka:20170307161803j:plain