つる1くみ

☆ねん土

 みんなでねん土をしました!つる1くみのみんなは、ねん土が大好きです!思い思いのものを創造力を膨らませながら作っています。「ペロペロキャンディー作ったよ~」「わたしは、おすし!」「飛行機ブーン♪」などお話をしながら、たくさんのものを自慢そうに見せてくれます♪最初は、同じ遊びをお友だちと近くですることが多く、関わり合いは少なかったですが、少しずつお友だちと関わり合いながら遊ぶことができるようになりました。お友だちと一緒に遊ぶことの楽しさを知ることができ、つるぐみでの生活も残りわずかになりましたが、とても楽しい毎日を過ごしています♪はなぐみさんになっても、お友だちとの関わりを大切に、楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

f:id:kazurugaoka:20170307153458j:plain

f:id:kazurugaoka:20170307153527j:plain

☆修園製作

 つるぐみ1年間の集大成、修園製作を行いました。「つる1くみでの思い出を胸にはなぐみさんでも頑張ろう!」という思いをもって作った作品です。自分の好きな色で手形をとり、自分の顔を描き、お洋服をはさみで切り、クレヨンと絵の具を使って素敵なお洋服を描きました!つる1くみの子ども達は、製作が大好きで、いつもわくわくしながら意欲的に取り組んでいます。この1年間で集中力も高まり、長い時間集中し、座って活動することができるようになりました。はさみの使い方や、筆の使い方なども上達し、様々なものを自分の力で作ることができるようになり、子ども達の自信に繋がってきているのではないかと思います。つるぐみの1年間で培ったものを糧にこれからも頑張ってほしいと思います☆

f:id:kazurugaoka:20170307153603j:plain

f:id:kazurugaoka:20170307153645j:plain

 

つる2くみ

<かるた遊び>

早いもので、今年度も残りわずかとなりました。子どもたちは、進級にむけて『かっこいいはなぐみさんになる!』と期待に胸を膨らませています。最近、ひらがなに興味をもってきた子も多く、クラスでかるた遊びをしている様子がよく見られます^ ^
ひらがなが読める子も、まだ余り読めない子もいますが、みんなでルールを考えて、色々な方法で遊んでいるつる2くみさん♡かるた遊びを通して、ひらがなに興味がでてきている子もいるようです^ ^
ほかにも、トランプをしたり、折り紙の本を見ながら自分で折ったり、、と少し難しいこともどんどんできるようになってきました!!これからも、子どもたちの成長が楽しみですね♫

f:id:kazurugaoka:20170307153734j:plain

f:id:kazurugaoka:20170307153822j:plain

〈戸外遊び〉
時折吹く風に春の訪れを感じる今日この頃。子どもたちは、毎日たくさん笑い、たくさん走りまわり、たくさん遊んでいます(^O^)
外遊びでは、ごっこ遊びをしたり、縄跳びをしたり、走る練習をしたりと毎日お友達と元気に遊んでいるつる2くみさん♩時にはケンカをしてしまうこともありますが、その中で様々なことを学び、心が育っていっているようです♡
つる2くみでの生活もあと少しとなりましたが、楽しく充実した毎日が過ごせるよう、日々子どもたちの成長を見守っていきたいと思います😊

毎日元気に登園できるよう、お家でも体調管理の方も宜しくお願い致します!

f:id:kazurugaoka:20170307154016j:plain

f:id:kazurugaoka:20170307154039j:plain

 

つる3くみ

〈マラソン大会〉
天候はすごく心配されましたが無事にマラソン大会が出くて子ども達も喜んでいました!
寒さで泣く子や転んで泣く子も1人もいなくて本当によく頑張りました(^^)
練習の時からやる気満々だったつる3くみさん。
本番では保護者の方の応援でいつも以上のパワーを発揮した子もたくさんいて、とってもびっくりしました!!
みんなの真剣に走っている姿ははなぐみさんに負けないくらいかっこよくて素敵でした✩⋆

f:id:kazurugaoka:20170307154144j:plain

〈修園制作〉
つるぐみさんで行う最後の製作は写真たてをつくりました!
4つのアイスの棒を使い、それに好きな絵を描いたり好きな色で塗ったりして枠をつくりました。
背の部分も写真がない時も寂しくないように絵を描いています◡̈
裏側にもこだわり、子どもたちが自分でハート型に切った画用紙に、自分の名前を書いて貼り付けました(*´˘`*)

4月に比べハサミの使い方も上手になってきたお友だち、はなぐみさんでもいろいろなものを作ってね♪

f:id:kazurugaoka:20170307154234j:plain

f:id:kazurugaoka:20170307154347j:plain

 

つる4くみ
(実習生)
福岡女子大学から実習の先生がきていました★2週間つる4くみに入ってもらいました!たくさん遊んだり、製作を一緒にしたりマラソンをしてたくさん思い出を
作ることができました\(^o^)/
とっても優しくてみんなの事をたくさん知ろうとしてくれました!
最後の日にはマラソン大会頑張れるようにメダル型のお守りを
一人ひとりにプレゼントしてくれました(^o^)
これからたくさん勉強をして素敵な先生になって欲しいです!
つる4くみさんみんなが応援してます!(*´꒳`*)

f:id:kazurugaoka:20170307154505j:plain

(ひなまつり製作)
ひなまつりについてみんなで勉強をした後にひなまつり製作を行いました!

はさみで丸を切るのはみんなとても上手になりたした!
ブルマーカーでお顔を描いてお雛様とお内裏様を素敵に飾りました!

みんなとっても上手に作る事ができていました!
つるぐみでたくさんの製作を行ってきましたがみんな集中できる時間が

この一年ですごく長くなりました!
後少しではなぐみさん!子ども達はもう準備は満タン!
進級に向けて胸を踊らせているようです\(^o^)/

f:id:kazurugaoka:20170307154541j:plain