はな1くみ

✿ひよこくらぶ

今年度最後のひよこくらぶが2月14日に行われました!

普段、小さいお友だちとなかなか関わる機会が少ない子どもたちもこの日をとてもたのしみにしていました!!

制作のお手伝いをしたり、おもちゃを使って上手に遊んだり…

お世話をする子どもたちの姿は、ひとまわりもふたまわりもお兄さん・お姉さんになっていました。

ひよこくらぶのお友だちの前での体操やお歌の披露では、堂々とした姿が見られましたよ♪

f:id:kazurugaoka:20170223135042j:plain

 

✿戸外あそび

2月に入り寒暖の差が厳しくなりました。体調管理には十分にきをつ けていきましょう。

2月10日 は、園庭が銀世界になりました!子どもたちは久しぶりの積雪に大興奮!

「雪だ~!!!」 「雪合戦しよ~‼」とキラキラした表情を見せてくれました(^O^)

寒い中でもたくさん体を動かし思い切り遊ぶ姿が見られましたよ♪

お昼には溶けてしまった雪に残念そうな表情を見せていた子どもたち。

また積もったら雪合戦しようね!(^^)!

それとは反対に翌週には20度 近くまで気温が上がり小春日和となりました!

ぽかぽか陽気に、裸足で遊ぶ子どもたち!

額にはうっすらと汗を浮かべ、鬼ごっこや仲間鬼、どろ遊びなどをして楽しんでいました!

f:id:kazurugaoka:20170223135228j:plain

f:id:kazurugaoka:20170223135247j:plain

 

はな2くみ

卒園式まであとわずかとなりました!
卒園式まであと15日!お部屋にある日めくりカレンダーの日数も日に日に短くなってきました。朝カレンダーめくる度に子どもたちと過ごしたこの1年の思い出が頭によぎり目頭が熱くなります(><)残りのわずかとなりましたが子どもたちにとって幼稚園、そしてはな2くみでの生活がより一層楽しくなるよう務めていきたいと思います!

 

先日、お部屋でふれあい遊びを行いました!
写真はその中の1つぴったんこゲームの様子です。男の子女の子関係なく仲良しの子どもたち大好きなお友達とほっぺとほっぺをぴったんこ!きゃーと楽しそうな笑い声と笑顔でいっぱいの子どもたちでした。今はまだ男の子も女の子も躊躇なくくっついたり仲良く遊んだりみんな仲良しのはな2くみさん!これからどんどんお兄さんお姉さんになる過程で恥ずかしさや照れが出てくるのかな?と思うと今のこの姿がとても可愛らしく、愛おしく思えました(((o(*゜▽゜*)o)))

f:id:kazurugaoka:20170223135750j:plain


音読にチャレンジしています!

ドッキドキドンいちねんせーい♪子どもたちのの大好きなお歌の歌詞にもあるように小学校への進学に期待でいっぱいの子どもたち!年明けから少しずつ意識が変わってきたように感じます!身のまわりはもちろん、挨拶、お返事、姿勢。色んなことに一生懸命意欲をもって取り組む子どもたち。最近では、音読に挑戦しています。初めは、一文字一文字指で字を抑えて丁寧に読む練習、毎朝、身支度を終わらせた子から「音読します!」と自主的に聞かせてくれるようになりました。始めはスラスラ読む事が難しいようでしたが日に日に自信を持って大きなお声で読めるようになっていますよ!取り組みへの姿勢、努力。表情が本当にたくましく1年生の姿が想像できますね。

f:id:kazurugaoka:20170223135938j:plain

はな2くみさんで過ごす1年間もいよいよラストスパート!今週もみんなの笑顔が揃いますように!はな2くみさんみんなと素敵な一日一日を過ごせますように☆

 

はな3くみ

【月刊絵本】
幼稚園で行う月刊絵本も残り2回となりました!
ひらがなワークで学んでだいぶスラスラと月刊絵本も読めるようになりました!
その中で子どもたちが楽しみにしているのはやはりシールを貼ること!
シール貼りにはとても夢中になって楽しく活動する子どもたちでした!
小学校に行ってもたくさん本を読んでね♫

f:id:kazurugaoka:20170223140256j:plain


【はな3くみに実習生が来ました】
2月6日〜17日まで福岡女学院のほさか先生がはな3くみに来て下さいました!
子どもたちは優しい先生にたくさん遊んでもらっていました♫
最近は卒園式練習で頑張っている子どもたちなので、子どもたちにとっては癒しの時間となりました!
その反面、勉強をしに来られているので保育もして頂きました!
ゲームの計画をして下さり、フルーツバスケットを行いました!
子どもたちはたくさんの笑顔を見せながら楽しくゲームを行いましたよ♫

f:id:kazurugaoka:20170223140904j:plain

 

はな4くみ

ひなまつり製作

あかりをつけましょぼんぼりに~♪3月3日はひなまつり!!

はな4くみのひなまつり製作はのり、はさみ、ダブルマーカー、絵の具と今まで使ってきた道具をたくさん使用しおひなさま、おだいりさまを作りました。

はさみを使って細かいパーツを切ることがこの一年でとても上手になっていることを今回の製作で感じました!!お花の形や小さなせんすも何のその!はな4くみのお友達は、はさみを使った活動がとても大好きです☆さらにお家へ持ち帰った際は、子どもたちが思い思いに描いたおだいりさまとおひなさまの「すまし顔」にもご注目下さい(^◇^)

 

保体

愛先生と山田先生が教えてくれる保体では、寒い日でも体の温まる準備運動や楽しいゲームをしています!さすがはなぐみさん。手や足、全身を使ってしっかりと先生の話を聞きながらゲームに取り組む姿が見られますよ~✨体をたくさん使った後にはマラソンコースを走ります。先日のマラソン大会では、練習の成果で力強く駆け抜けることができました。この一年間、子ども達に身体を動かすことの楽しさを教えて下さった愛先生、山田先生、ありがとうございました!

f:id:kazurugaoka:20170223141508j:plain

f:id:kazurugaoka:20170223141541j:plain