読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆめ1くみ

〈マラソン〉
 毎日寒い日が続いていますが、子ども達は寒さなど気にせずお気に入りの手袋をつけマラソン練習を頑張っています。
よーいどん!と勢いよくスタートし、一人一人が持てる力を出しきってゴールを目指して一生懸命走っています。
お家でも手の振り方など一緒に練習してみると子ども達も更にやる気がでるかもしれませんね(^_^)
マラソン大会が終わって貰えるメダルも楽しみな様です(*^o^*)
本番はたくさんの応援をよろしくお願いします!

f:id:kazurugaoka:20170206110423j:plain

 

〈花瓶の絵〉
ゆめぐみさんになってクレヨンや絵の具、ダブルマーカーを使って絵を描いたり、折り紙を折っていろんなものを作ったりと、たくさんの製作に取り組んできました。
今回は、実際に自分の目で見てお花を描いてみました!お花はどんな色をしているかな?葉っぱはどんな形かな?とじっくり観察してお友達ともお話をしながら想像を膨らませていく子ども達。画用紙にそれぞれが思い思いに表現してくれました★
この一年間で想像力等も身につきました(*^^*)

f:id:kazurugaoka:20170206110529j:plain

 

ゆめ2くみ

〈交流会〉

   1月27日(金)に、やまびこ幼稚園のにじ組さんと三度目の交流会がありました。

今回は、ゆめ組がバスに乗って、やまびこ幼稚園に生き、楽しい時間を過ごしました。まずは、久しぶりに会ったにじ組さんとご挨拶。それから、触れあい遊びの、おしくらまんじゅうをしました。

「おしくらまんじゅう~押されてなくな!」と寒い冬に負けないように大きい声。

そのあとは、ピッタンコゲーム。ゆめ組さんと、にじ組さんで、ペアになり、手と手、おでことおでこを、くっつけてピッタンコ!!お互いに照れながらも楽しそうでしたよ。

最後は、みんなが楽しみにしていた外遊びです。やまびこ幼稚園の広い園庭には、大きい山があったり、アスレチックなど、子どもたちは、目を輝かせていました。楽しい時間は、あっという間に過ぎて「つる組になって、また会おうね!」と約束して帰りました。

f:id:kazurugaoka:20170206110640j:plain

 

〈豆まき〉

  2月3日は、節分ですね。元気な子に育つように、寒い風の鬼、病気の鬼、ケガの鬼に負けないように「鬼は外!福は内!」と、力いっぱいの願いを込めて豆をまきました。

今年は、鬼に扮した木屋先生が、ゆめ2組の部屋に現れると怖くてちょっぴり泣いてしまう子もいましたが、しっかり鬼を退治しました。

もうすぐ、つる組に進級する子どもたち、これからも元気よく、たくましく、成長していって欲しいですね!!

f:id:kazurugaoka:20170206110801j:plain

 

ゆめ3くみ

平均台

一段と寒さの増してきた今日この頃、2月末のマラソン大会に向け、ゆめぐみ学年一丸となって毎日練習を頑張っています!全員完走の目標のために、こどもたちの大好きなお外遊びを通して寒さに負けない強い身体作りを行なっています☆この日は、久しぶりに平均台を出してみました!最初は、恐る恐るカニさん歩きをしていたこどもたちも何回かすると、すぐに前を向いてバランスを取りながら上手に渡ることができるようになりました☆順番を待っている間には、お友達同士で「これ楽しいねー♪」と語り合う姿も見られました(^^)これからも様々な遊びの中で、強い身体作りをしていきたいと思います!

f:id:kazurugaoka:20170206110919j:plain

 

〈手形〉

早いもので、ゆめ3くみで過ごす日も残り2ヶ月を切ってしまいました。最近のこどもたちの様子を見ていると、この1年間で一人ひとりが心も身体も強く大きくなったなと改めて感じています☆そこで目でも成長を感じられるように4月に取った足型の横に再び足型を取ってみました!裸足で日々の運動や遊びを行なってきたことで、しっかりとした土踏まずも形成され、力強く大きな足になってきているようです。こどもたち自身も「見て見てー♪」と自分の成長を嬉しそうに実感していました♡

f:id:kazurugaoka:20170210113839j:plain

 

ゆめ4くみ

〈折り紙製作〉
先日、折り紙で鬼を折りました。子ども達は朝から"今日はおに作る?"と何度も聞いてきていました。"こんなおに作るよ!"と完成したものを見せると、豆を投げるフリをして鬼を追い払おうとしている子もいました。折り方もどんどん難しくなり苦戦する子もいましたが、最後まで一生懸命折ることが出来ていました。のり付けや絵もとっても上手になり、出来上がりに子ども達も満足そうでした!

f:id:kazurugaoka:20170206111120j:plain

f:id:kazurugaoka:20170206111204j:plain


〈室内遊び〉
最近の子ども達の室内遊びでのブームはパズルです。1人で完成させたり、お友達と協力して完成させたりと毎日楽しそうにしています。多い時には1つのパズルに4〜5人で囲んでワイワイしている時もあります。パズルをし始めた時は、ピースが少ない物でも苦戦している様子も見られましたが、集中力も身についてきてピースが多い物も完成出来るようになりました。パズル以外にもブロックでお家を作ったり、トミカで遊んだり毎日遊びを工夫しながら楽しんでいます!

f:id:kazurugaoka:20170206111321j:plain