読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はな1くみ
暑さも厳しくなってきましたね。
夏休みまであと少し!
水分補給をきちんと取りながら元気いっぱい過ごしたいと思います。
★水遊び★
暑い日には水遊び!
晴れの日でも雨の日でも「今日水遊びする?」と
水遊びが大好きな子どもたち♫
水鉄砲を使い、お友だちと掛け合いっこをしたり、苦手な子は足だけ浸かったり。
それぞれ楽しみ方が違いますが、たくさんの笑顔や楽しそうな声が聞こえてきます(^^)
汗をかいた日には水遊びで汗を流しすっきりした表情も見られます♫

f:id:kazurugaoka:20160711174928j:plain

f:id:kazurugaoka:20160711175017j:plain

★2号公園へ園外保育★
はなぐみさんみんなで2号公園へ園外保育へ行きました。
普段とは違う遊具で大はしゃぎの子どもたち!
他のクラスのお友だちともたくさん遊べて楽しそうでした(^o^)
「先生〜これ見て〜!」と大きな葉を見せてくれたり、大きなバッタを捕まえたり。
たくさんの自然にも触れ、笑顔が溢れていました♫

f:id:kazurugaoka:20160711175105j:plain

 

はな2くみ

真夏の日差しがギラギラと照りつける日が続いています。

エアコンや水遊びなどを上手に組み合わせながら夏を快適に過ごせればと思っています!

★どろんこあそび★

土と水とをまぜあわせ、いろいろなあそび方ができるみんな大好きどろんこあそび!園庭に出来た大きな水たまりを見つけると、勢いよくバシャバシャとお友達同士で掛け合いを始める子どもたち。お料理したり泥だんごを作ったり、山や川つくり、そしてどろんこ池への大ジャンプ!手足やお顔にたくさん泥をつけてはしゃぎまわっていました!大人にとっては『汚れる・大変』というイメージの泥も子どもたちにとっては『楽しい・気持ちいい』と感じる大好きな遊びです。泥や砂、水を使っての季節ならではの遊び、自然物や素材を使った遊びを今後も取り入れていけたらと思います!保護者の方、大変なお洗濯、いつもありがとうございます!(^^)!

f:id:kazurugaoka:20160711175330j:plain

★ひよこくらぶ★

先週のひよこくらぶに参加しました!ちいさなお友達と一緒に笹飾りを作ったり、玩具で一緒に遊んだり。心も体もすっかりお兄さん、お姉さんになった子どもたち。「おはよう!一緒に笹飾り作ろう」と優しく手を引いてお世話をする姿が、とてもすてきでした。最後には前に整列してアンパンマン体操のお手本と『つっぴんとびうお』のお歌を発表!自信を持って堂々と立つ姿がとてもたくましかったですよ!ひよこくらぶのお友達また一緒にあそぼうね♪

f:id:kazurugaoka:20160711175425j:plain

f:id:kazurugaoka:20160711175619j:plain

さて、今週末はいよいよお泊り会です。楽しみ半分、不安半分な表情を見せる子どもたち。ひとり一人が楽しむことが出き、思い出に残る2日間にしたいと思います。たくさん抱きしめて送り出してあげてくださいね♪はな2くみ37人力を合わせてがんばるぞっ!えいえいっおー!(^^)!

 

はな3くみ

★ひまわり 折り紙製作★

暑い日が続きますね!!今年もいよいよ夏がやってきました!

夏といえば、花火やプール、海やかき氷、スイカ・・・お泊まり会!!

と、子ども達もワクワクした気持ちです!

そこで夏にちなんだひまわりの折り紙製作を行いました。子どもたちも集中して活動することができ、一番子ども達が目をキラキラ光らせていたところは、周りに絵を描くことです。

夏を思い浮かべてセミや太陽など思い思いに描くことが出来ました!

f:id:kazurugaoka:20160711175942j:plain

★合同リズム★

はなぐみ定期的に合同リズムに取り組んでいます!

はな3くみのお友だちは合同リズムをとても楽しみにしています!

ピアノの音が鳴ると素早く反応し、曲に合わせて体を動かします。

足の指先を中心に意識をしながら動いていますよ♪

はな3くみの目標は、音がバタバタならないように走ることです!つま先で走ると音がしなくなり、無意識に足の指先を使うことになります!

目標に向かって努力をするはな3くみさんの姿は輝いていますよ☆

f:id:kazurugaoka:20160711180021j:plain

 

はな4くみ

★ハーモニカ★

ただいま梅雨の季節ですが、はな4くみのみんなは雨にも負けず、毎日きらきらの笑顔で楽しく過ごしています!!

室内での活動では、はなぐみになって取り組み始めたハーモニカ!いろんな曲に挑戦していて、「先生~聴いて、聴いて~!」と毎日熱心にそして、楽しく取り組む姿が見られます。難しいと苦手意識を感じさせないように間違えてもいいんだよ!大きな音を出してみよう!と声を掛けながら、子ども達一人ひとりが頑張っています!そして、夏休みも間近となってきました。後日、家にハーモニカを持ちかえりますので、ド~ドの音をきれいに出せるように、また、かえるのうたやきらきら星等が吹けるように夏休み中に練習を積極的にお願いします!練習中にはたくさん褒めてあげて下さいね♪よろしくお願いします!

 

f:id:kazurugaoka:20160711180153j:plain

★新幹線★

先日、花鶴丘幼稚園で初めて新幹線の行事が行われました。始まる前から頭には新幹線の帽子!手には切符を持って!どんなことをするのかな?とわくわくしていた様子の子ども達!新幹線のお仕事内容のDVDを見たり、制服と帽子を着用しての写真撮影をしたりと気分はもう、新幹線の運転手さん☆ミ楽しいクイズにも挑戦して大盛り上がりでした!子ども達にとってきっと楽しい思い出になったかと思います。プレゼントも嬉しかったですね!そして、新幹線のお兄さん、お姉さん、とても優しかったです♪ありがとうございました!!

f:id:kazurugaoka:20160711180226j:plain

f:id:kazurugaoka:20160711180251j:plain

f:id:kazurugaoka:20160711180313j:plain