読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【はな1くみ】
 新しいクラスにも慣れ、お部屋の中は笑顔で溢れています!
これから梅雨の時期に入ります。衛生管理には十分気をつけていきましょう。
 
〇保体
保体がスタートしました!
運動が苦手な子、得意な子それぞれですが、この時間はみんな楽しそうに取り組む姿が見られます。
担当の愛先生と山田先生に指導を受けながら行っています。
カニさんポーズ、お山のポーズ、犬のポーズ…と一生懸命真似っこしながら頑張る子どもたちです♫

f:id:kazurugaoka:20160609084739j:plain

〇ひらがなワーク
年長になりひらがなワークもスタートしました。
まずは線をなぞることを練習し、今回は数字に挑戦しました!
筆順、持ち方、姿勢…
まだまだ苦手な子どもたちですが、少しずつ文字にも興味を持ち取り組んでもらえたらと思っています。
焦らず1人ひとりのペースに合わせて取り組んで行きたいと思います。

f:id:kazurugaoka:20160609084849j:plain

 

 

【はな2くみ】

真夏のようなギラギラとした日差しが照りつける日が続いています。そんな暑さを気にすることなく、園庭を全力で駆け回ったり、全身を動かしてあそんだり、元気いっぱいのはな2くみさん!ゴールデンウィーク明けから沢山の行事で大忙しの毎日でしたが、子どもたちも日々頑張っています!

 

〇家族参観ありがとうございました

5月14日はお忙しい中、家族参観に来て頂きありがとうございました。「もうすぐ参観日!」シール帳にシールを張るたびに「あと何回でおうちの人が見に来るんだろう?」と毎日ワクワク、首を長くして参観日を楽しみにしていました。当日は、緊張する子、張り切る子、様々でしたがいつもの姿をお見せすることが出来たと思います。朝の会での真剣な姿、姿勢、頼もしい表情!もう、すっかりはなぐみさんらしくなりましたね。一日一日の子どもたちの成長をうれしく思います!(^^)!参観の中で取り組んだ「糸ぐるま」のわらべうた遊び、これは子どもたちが大好きなわらべうた遊びのひとつで日々の保育の中もよく取り組んでいます!ラララーン ラララーン と笑顔でスキップする姿から楽しそうな様子が伝わりますね!

f:id:kazurugaoka:20160609085055j:plain

 〇交通安全教室

5月20日にヤマト運輸さんが来て下さり、交通安全教室がありました。楽しくわかりやすい劇で交通ルールを勉強して、実際に横断歩道をわたる練習もしました。右を見て~左をみて~もう一度右を見て~しっかり取り組むことが出来ていました。そして園庭には大きなクロネコヤマトのトラック!実際にトラックを使って死角の勉強もしました。お出かけのときお子さんと交通ルールの確認をしてみてくださいね♪ヤマト運輸さんありがとうございました!

f:id:kazurugaoka:20160609085141j:plain

f:id:kazurugaoka:20160609085218j:plain

 

 

【はな3くみ】

〇体操

はなぐみになり2カ月が経ちました。

子ども達もはなぐみという自覚が出てきて、小さいクラスのお友だちのお世話を少しずつするようになりました!!

朝の体操では、大きく大きく動くことを毎日頑張っています!

色々な曲で朝の体操をして、一日の頑張るパワーを溜めていますよ。

マラソンや乾布摩擦にも取り組んでいますので、一年間の子どもの成長が楽しみですね!

f:id:kazurugaoka:20160609085401j:plain

〇ピーマン

はな3くみでピーマンの苗を植えました!

みんなでお水をあげて少しずつ大きくなってきています!

6月に入り、お花が咲いてきました☆

子ども達は嬉しそうに教えてくれ、自分の子どものようにかわいがっています!

大きなピーマンができることを心待ちに、毎日お水をあげる子ども達です!

はやくおおきくなあれ!!

f:id:kazurugaoka:20160609085504j:plain

 

 

【はな4くみ】

〇交通安全教室

先日、交通安全教室でクロネコヤマトさんが来てくれました。

朝から子ども達はとても楽しみにしていたのでヤマトさんが到着した際はとてもはしゃいでいました!

 園庭では、一人ひとりトラックの中に入らせて頂き、入る前から“はやくはいりたい〜”とわくわくしている様子が見られました。その後は、クロネコとシロネコと写真撮影を行い、撮った後はクロネコとシロネコとたくさん触れ合い、みんな笑顔がいっぱいでした。 

体育館では、劇を見ながら信号の見方や渡り方などを学び、内容もとてもわかりやすかったので楽しみながら参加することができました♪

f:id:kazurugaoka:20160609085732j:plain

f:id:kazurugaoka:20160609085710j:plain

〇お絵描きをしました

はなぐみになって始めてのお絵描きをしました。 

クレヨンの持ち方をしっかりと伝え、みんなそれぞれ好きな絵を描き始めました。

自分の似顔絵やお花の絵を描いている子、ひらがなを書いている子もいました。

園でもひらがなを教え始め、えんぴつの持ち方、姿勢、書き方、を教えています。

一人ひとりが楽しいと思ってもらえるように指導していきます。

ひらがなを書く事に興味を持ち楽しんでいる子もいたので、お家の方でも楽しんでひらがなの練習をしてみてくださいね。

園でもお絵描き、ひながなを書けるような取り組みを積極的に行っていきたいと思います!

f:id:kazurugaoka:20160609085838j:plain

f:id:kazurugaoka:20160609085908j:plain