ゆめぐみ・たいようぐみ

 

ゆめ1くみ

<1年間よろしくお願い致します!>

 ゆめ1くみさんへ進級・入園して1ヶ月余りが経ちました。最初の頃は泣いてばかりいた子ども達ですが、少しずつ園生活にも慣れ、たくさんの笑顔と元気いっぱいの子ども達の声が聞こえてくるようになりました。これから1年間、楽しいことやおもしろいこと、辛かったこと、悲しいこと等様々なことを31名で共有しながら、素敵な思い出をつくっていきたいと思います!1年間よろしくお願いします(*^_^*)

f:id:kazurugaoka:20160525092732j:plain

 

 <園内遠足>

子どもたちが楽しみにしていた親睦遠足が、今年度は残念ながら雨で中止となってしまい幼稚園での園内遠足となってしまいました。体育館にゆめぐみさん全員が集まりフラフープを使ってゲームを行いました。その後はお部屋へ戻りみんなが楽しみにしていたお弁当とおやつの時間(^^♪はな1くみのお兄さんお姉さん達と一緒に食べて楽しい時間を過ごすことができました。

f:id:kazurugaoka:20160525092830j:plain

 

 

ゆめ2くみ

<元気いっぱい>

 4月の入園から一カ月余りが経ち、子どもたちもクラスの雰囲気に慣れたようです。

お友達と笑顔で挨拶を交わし、朝の支度も上手になってきました。お部屋で遊んだり、園庭での遊びも楽しそうです。

朝の会では、覚えた季節のうたを元気いっぱい歌っています。

f:id:kazurugaoka:20160525093458j:plain

 

<給食>

 初めての給食は、みんなちょっぴり緊張してランチョンマットやスプーン、フォークを並べ、どんな給食が来るのかなと目を輝かせていました。

ひとりひとりに給食を配ると「いただきます」の声も元気に食べ始めました。

みんなで一緒に食べる給食は、とっても楽しく美味しかったようです。

f:id:kazurugaoka:20160525121139j:plain

 

 

 ゆめ3くみ

<素敵なメロディ>

 ゆめ3くみの担任になりました、岩下紗衣です。これから、子どもたちと一緒に、笑顔の絶えないクラスを作り上げていきたいと思っています♪1年間どうぞよろしくお願いします!   進級、入園してから1ヶ月余りが経ち、少しずつ園生活にも慣れてきている子どもたち。歌が大好きなようで、ピアノがなると、みんなすぐに集まって、素敵な歌声を聞かせてくれます♪1年を通して、たくさんの歌をうたいながら、心を通わせていけたらと思います☆

f:id:kazurugaoka:20160525125514j:plain

 

〈こいのぼり製作〉

  ゆめぐみ初めての製作で、クレパスで目を描き、のりで鱗を貼り付け、こいのぼりを作りました。「お絵描きはいつするのー?」と自分のお道具箱を開けることを楽しみにしていたこともあり、意欲的に取り組む姿が見られました☆説明をしっかり聞き、見本を見ながら、みんなとても上手なこいのぼりが出来上がりました!お家に飾っていただけましたか?(^^)様々な道具や材料に触れながら、こどもたちの心身の成長につなげていきたいと思います。

f:id:kazurugaoka:20160525123742p:plain

 

 

 

ゆめ4くみ

<みんな仲良し>

ゆめ4くみがスタートして1ヶ月余りが経ちました。初めは緊張している子や保護者と離れて涙が出てしまう子もいましたが、子ども達も幼稚園にすっかり慣れてきたようです。少しずつお友達のお名前も覚えてきて、お部屋でもお友達同士で楽しそうにお話する声、おもちゃで仲良く遊ぶ姿が見られるようになってきました。これから沢山の行事やお友達との関わりを通して大きく成長していく事と思います。1年間楽しく過ごしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!

f:id:kazurugaoka:20160525125657j:plain

 

<身体測定>

先日初めての身体測定をしました。大きな測定器にちょっぴり緊張している子、早く測りたいと嬉しそうな子と様々でしたが、測定後はどの子も“ぼくおおきい?”“わたしは?”と大興奮でした。年に4回測定をし、シール帳の後ろのページに記入しますので確認されて下さい。私も子ども達の成長が楽しみです!!

f:id:kazurugaoka:20160525125924j:plain

 

 

たいようぐみ

<はじめまして!>

入園して約1ヶ月余りが経ちました。

少しずつ笑顔で元気に登園してくる子が増えてきました。

今年度たいようぐみの担任になりました、笠木、三舩です。宜しくお願いします。

この写真は、朝の会の様子を写してみました。

体操座りも上手になってきて、元気に歌も歌っています。

1年間たくさんの事を体験してほしいです。

f:id:kazurugaoka:20160525130138j:plain

 

<身体測定>

幼稚園に入って初めての身体測定を行いました。

初めての子もいたようで恐る恐る身長計に乗る姿が、

とってもかわいらしい、たいようぐみさんでした!

たくさん遊んでいっぱい食べてぐんぐん大きくな~れ!!

f:id:kazurugaoka:20160525130214j:plain