つるぐみ

【つる1くみ】

 こんにちは!今年度つる1くみの担任をさせていただきます!阿部未来(あべみく)です!子どもたちと毎日笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います!よろしくお願いいたします!

 

 最近のつる1くみは、少しずつ新しい環境にも慣れ、だんだんと笑顔が見られるようになってきました。「おはよう!」と大きな声であいさつをして、つる1くみのお部屋に入ってきてくれるお友達がたくさんいます!

また、お部屋の中では、「大きくなったかな~」と身長や体重を測ったり、つる4くみのお友達とリズムをしたり、つるぐみでの活動を楽しんでいます。そして、お友達と誘い合って遊んだり、お話をしたり、元気に過ごしています!これから泣いたり、笑ったり、みんなでたくさんの思い出を作っていきたいと思います☆

1年間どうぞよろしくお願いいたします!!

f:id:kazurugaoka:20160425195110j:plain

 

~リズム~

 つるぐみになって初めて、リズムを行いました!うさぎ→時計→かめ→三輪車→かたつむり→あひる→こうまをしました!

みんなリズムが好きなようで、ピアノが鳴り始めると元気いっぱい飛び始めました!「まだかな?」「次は何かな?」と意欲をもって、行うことができています。

体を動かすことが大好きなつる1くみさん!通常保育も始まり、幼稚園で過ごす時間も長くなりますので、これからも継続的にたくさんリズムを取り入れていきたいと思います☆

f:id:kazurugaoka:20160425195228j:plain

 

 

 

【つる2くみ】

~1年間よろしくお願い致します☆~

今年度つる2組の担任をさせていただきます。髙原千恵美です!宜しくお願い致します!先週末から、普通保育も始まりいよいよつるぐみでの本格的な園生活がスタートしました!

はじめは、ドキドキして緊張している様子の子もいましたが、日に日に、子どもたちの笑顔が増え、元気に登園する姿がみられるようになってきました!オレンジ帽子がとっても似合う元気いっぱいなつる2くみさん!

これから、たくさんの経験を通していろいろなことを学び、楽しい園生活を送っていきましょうね^ ^ この1年が、充実した1年になるよう、私自身も努力して参りますので、どうぞよろしくお願いします。 見かけましたら、いつでもお声掛け下さい♫

f:id:kazurugaoka:20160425195405j:plain

 

~神経系~

つる組になって、新しいクラスのお友達と外遊びをしたり、リズムをしたりと、たくさん体を動かして遊んでいます!先日はじゃんけん列車も行い大盛り上がりでした!!

今回は、ログ園舎の緑の廊下の線や円を使って、ケンケンパをしたり、線を跳び越えてジャンプしたりして、楽しみながら体を動かして遊びました。先生のお手本をみて、一生懸命頑張っていましたよ!またしたい!という声もたくさんきかれました^ ^

これからも、たくさんの神経系の運動をとりいれ、楽しみながら色々なことに挑戦し、心と体の健康を高めていこうと思います☆

f:id:kazurugaoka:20160425195524j:plain

 

 

 

【つる3くみ】

つる3くみの担任になりました、山田祐菜です!つるぐみさんになり、あっとゆうまに2週間が過ぎました。

初めは緊張しているお友だちもいましたがだんだんと慣れてきたようで、最近はおともだちと元気いっぱい遊んでいます♪

また、つるぐみさんになったからかっこいい体操座りができるんだよ~

これからたくさんの楽しい思い出を作っていこうと思います✩1年間よろしくお願い致します。

f:id:kazurugaoka:20160425195732j:plain

 

~☆園内めぐり☆~

先日、園内めぐりを行いました!1つ1つのお部屋をまわり、クラスの先生の名前を覚えたり・・・ログ園舎に興味津々の子どもたち…◡̈

「はなぐみさんになるとこのお部屋?」と、とっても楽しみにしている様子でした。

また手洗い場、トイレの使い方の説明を聞く態度もさすがつるぐみさんっ!

バッチリでした(*^^*) 

f:id:kazurugaoka:20160425200000j:plain

 

 

【つる4くみ】

 ~つる4くみスタート~

新学期が始まり、つる4くみでの生活も3週間がたちました! 子どもたちは少しずつクラスのお友達や先生にも慣れ、毎日にこにこで登園してきてくれます*\(^o^)/*

とっても元気いっぱいで はじけるような笑顔の24名とこれから1年間一緒成長していきたいと思います(^O^)/

1年間楽しい思い出をたくさん作っていけたら良いなとおもっています! どうぞ、よろお願いします( ^ω^ )

f:id:kazurugaoka:20160425200513j:plain

 

~月刊絵本~

子どもたちはつるぐみになって初めての月刊絵本に興味津々でした! 集中力もゆめぐみさんの時よりもついてきてしっかりとお話を聞くことができるようになってきました!

大好きなシール貼りもみんな上手にできてきました(^O^)/

4月号ではたくさんの春を見つけながら"これ見たことある〜"と実際に見た事がある植物などをみて嬉しそうにしていました!

今月は図鑑メダルもあって子どもたちは大興奮でした! お家でも春を図鑑メダルをみながら見つけてみてくださいね(๑′ᴗ‵๑)

f:id:kazurugaoka:20160425200615j:plain