つるぐみ

 

寒い日が続いた2月も終わり、いよいよ1年の締めくくりの3月を迎えますね。先週つるぐみさんみんなで、お友達と手をつなぎ花鶴4号公園にお散歩に出掛けました。

花壇に咲く花を見て「あっチューリップの芽が出てるね」 「これはパンジーだよー」と教えあったり、桜の花の蕾を見つけてみんなで喜んだりと、小さな春の訪れに心を弾ませているようです。

f:id:kazurugaoka:20160229183834j:plain

 

お散歩に行く途中でかわいい犬を見つけては足を止めて見入ってしまったり、道端の変わった形の草を見つけて笑い転げたり、公園に行くまでの道のりも子どもたちにとってはワクワク、ドキドキ。

面白いことや不思議なことを見つけるたびに喜びあったり、様々なシーンであふれる笑顔から子供たち同士の深い結びつきを感じることができました。

今回は4号公園で遊ぶ子どもたちの様子を少しお届けします。

f:id:kazurugaoka:20160229184008j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20160229184039j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20160229184106j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20160229184127j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20160229184158j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20160229184244j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20160229184300j:plain

 

とても楽しそうですね! 遊具の使い方、行ってはいけないところ、ルールを守り楽しく遊ぶことが出来ました。普段はできないような崖上り、滑って転んでそれでも駆け登る姿に力強さを感じました。

さて、残すところつるぐみも1ヶ月となりました。 この1年、運動会、お遊戯会、マラソン大会など様々な行事や活動を通して子どもたちの行動や意欲が変化してきました。思いやりや協調性など心も大きく成長しています。

つるぐみで培われた力を自信につなげていけるよう、残りの時間を楽しく、元気に、そして笑顔いっぱいで送っていきたいと思います!