はな1 くみ

(マラソンリハーサル)

子どもたちは寒い中一生懸命マラソン大会リハーサルに取り組んでいました! いつもの練習よりも気合が入り、とっても真剣に走っていました(^O^) はなぐみになってから距離も長くなりましたが みんな強い体と強い気持ちを持って走り抜いていました(^O^)/

マラソンでみんなも最後まで頑張りぬく力がついてきたと思います! 本番も寒いと思いますが子どもたちのやる気は 充分なのでどんな走りを見せてくれるのか楽しみです!

f:id:kazurugaoka:20160222183423j:plain

 

(ハーモニカ)

童謡まつりまであともう少し子どもたちは ハーモニカや歌も自分達でも練習をしています(^O^) 上手に吹けるのが嬉しいみたいでお友達同士で せーのっと合わせて吹きあったりしています! 教えてもらった曲もそうですが自分達で知っている曲なども

練習したりして楽しんでハーモニカに取り組んでいます(^O^)/

f:id:kazurugaoka:20160222184003j:plain

 

 

 

はな2くみ

(ひなまつり製作)

もうすぐひまなつりということで、ひなまつり製作を行いました!!

ピンクの折り紙で切り絵をしてお花を作ったり、トイレットペーパーの芯でおひなさま・おだいりさまを作りました。

3月3日 桃の節句と言い、女の子の祭りですこやかな成長を祈る日だと子どもたちにも説明し、作り始めました。子ども達は久しぶりの製作にウキウキ!

たくさんの行程があったので、一つ一つ子ども達と一緒に進めていきました。写真は、製作中の手元を写しています。名前も4月に比べ、とても上手になりました☆製作する機会も残りわずかとなりました。

子ども達と楽しみながら、これからの製作も行って行きたいと思います!

f:id:kazurugaoka:20160222190923j:plain

 

(戸外遊び)

寒い中、子ども達は戸外で元気にあそんでいます!最近は、また気温も下がり、雪が降ったりもしましたが、「鬼ごっこしよー!」「なんかゲームしよ!!」と誘ってくれる子ども達。

だるまさんがころんだや、鬼ごっこが子ども達の中で流行する中、新しいあそびも考え、一生懸命遊んでいます。身体を動かすと温かくなるので、子ども達も体が温まれば色々なことに挑戦し、楽しんでいます。

まだまだ寒いい日が続きそうなので、たくさんのあそびを見つけて子ども達と残りの幼稚園生活を過ごしていきたいと思います。

f:id:kazurugaoka:20160222191006j:plain

 

 

 

はな3くみ

〈ひよこくらぶ〉

今年度最後のひよこくらぶに、はな3くみさんも参加しました。ひよこくらぶのお友達とブロックで遊んだり、ひなまつりの製作をしている所をお手伝いしたりと楽しく過ごすことが出来ていました。そして、ハーモニカと歌の発表もさせて頂きました!はなぐみさんらしく胸を張って堂々と発表する事が出来、沢山の拍手に子ども達もとても嬉しそうでした。

f:id:kazurugaoka:20160222183530j:plain

 

<鉄棒>

「先生鉄棒見て〜」と言う声が最近よく聞こえます。

最初は恐くて前まわりもできなかった子も練習を重ねていくうちに

前まわりだけでなく逆上がりも出来るようになりました。まだ苦手な子もいるようですが、戸外遊びの時間に一生懸命練習をしています。

お家でも時間があれば子どもたちの練習に付き合ってあげてください♡

f:id:kazurugaoka:20160222185214j:plain

 

 

 

はな4くみ
寒さや乾燥が気になる時期になりました。
風邪やインフルエンザに負けず、予防に気を配りながら元気に過ごしたいと思います‼︎
 
◎室内遊び
一年間を通して、机上遊びが上手になりました。今では、椅子に座り落ち着いて過ごしています。塗り絵やひらがなプリントに取り組む子もいますが、最近では、机を囲みジェンガやトランプで楽しむ姿が見られます♬
ルールを知らない子に丁寧に教えてあげたり「トランプしよ〜!」と自分たちでお友だちを誘ったりと仲良しの輪が広がっています(^O^)
幼稚園生活も残りわずか。たくさん笑って1日1日を大切に、楽しく過ごしてほしいですね(*^_^*)

f:id:kazurugaoka:20160222185258j:plain

 
◎童謡まつりの練習
28日の童謡まつりに向け、お部屋でもハーモニカと歌の練習を行っています。
ハーモニカは苦手な子もいますが、音を探しながら一生懸命吹く姿がたくさん見られます。自信を持って大きな音、キレイな声を出せるよう練習を続けていきたいと思います♬
そして、本番では子どもたちの堂々とした姿と素敵なハーモニーをお聴き頂けたらと思います‼︎楽しみにされていて下さいね❤︎

f:id:kazurugaoka:20160222185339j:plain