ゆめ1くみ

 毎日寒い日が続いていますが子ども達はマラソン大会に向けて練習を頑張っています!

<絵本>

 この1年間で子ども達は様々な絵本にふれあってきました。先生の読み聞かせを聞いたり自分で読んだり、先生のまねっこをしてお友達同士で読み聞かせをしてみたり…。各々の楽しみ方を見つけているようです。お家でもお子さんと一緒にたくさんの絵本を読んでみて下さいね(^^♪

f:id:kazurugaoka:20160208171841j:plain

 

<折り紙>

 4月から少しずつ取り組みはじめてきた折り紙。最初は四角や三角しか折れなかった子ども達も、今では難しい折り方も出来るようになってきました。しっかりと手でアイロンをかけて1つずつ丁寧に折り進めていっています。分からないところは、子ども達同士で教え合ったりする姿も見られるようになりました(*^-^*)みんな少しずつお兄さんお姉さんになっているようです☆

f:id:kazurugaoka:20160208171744j:plain

 

 

ゆめ2くみ

〈みんなでチャレンジ☆〉

先日は参観にお越し頂き、ありがとうございました。子ども達も、幼稚園で頑張っているところをお家の方に見せようと大はりきりの様でした。その際にもお伝えしましたが、園ではお箸に取り組んでおり、少しずつ持つことにも慣れてきました。食べやすさから、スプーン・フォークを持つ子もいますが、食べ始めにまず、お箸で頑張ってみようと声かけし、数口だけでもお箸を使えるようにしています。

ゆめ2くみもあと、2ヶ月!つるぐみに向けて、子ども達とお箸だけでなく、色々なことにチャレンジしていきたいと思っています☆

f:id:kazurugaoka:20160208164531j:plain

 

〈豊かなの想像力☆〉

1年間でたくさんの絵や折り紙製作を行ってきた子ども達!少しずつ顔を描いたり、いろんな色を使って描くことも上手になってきました。そこで、今回はかびんに飾っているお花の絵を描いてみました。見本の絵はほとんど見せず、お家のお花や自分が見たことのある花を思い浮かばせ、想像力で描くことを目的としました。

かびんの中には何が入っているかな〜、かびんがきれいな色をしているかなぁ〜、お花には茎があるんだよ〜と声かけしながら、個性豊かなお花の絵が完成しました‼︎お持ち帰りをお楽しみに(^o^)

f:id:kazurugaoka:20160208164622j:plain

 

 

ゆめ3くみ

〈オニのお面製作〉

節分に向けて、各クラスでオニのお面作りをしました。ゆめ3くみさんは赤オニです☆まずは、福笑いの要領でパーツを目をつぶって並べ、出来上がったヘンテコなオニのお顔にみんなで大笑い(^^)たくさんの笑顔が溢れていましたよ♡そして、仕上げにお花紙を丸めて髪に立体感を出しました。両面テープの剥離紙を器用に剥がしている姿から、細かい作業にも集中して取り組めるようになった子どもたちの成長を感じました。

豆まきの日には、出来上がったお面をつけて心の悪いオニも追い払いました。お家ではどんな豆まきをしたのかな?(^^)

f:id:kazurugaoka:20160208164743j:plain

 

〈体操服畳み〉

以前は、制服やスモッグを上手に着ることが出来ずに涙を浮かべることも多かった子どもたちですが、今では、制服のボタンを留めることや裏返った衣服を表に返すことなど手を貸さずとも上手にできるようになり、早く着替えられた喜びを味わっているようです!次の目標は、脱いだ衣服をきれいに畳むこと☆少しずつ一緒に取り組んでいきたいと思います!お家でも声をかけてあげてください(^^)

f:id:kazurugaoka:20160208164818j:plain

 

 

ゆめ4くみ

☆足形 土踏まず☆

「足が大きくなってるね!」という声かけに嬉しそうな子どもたち♪先日オレンジの絵の具で足形を取りました。足形を取ることで土踏まずもはっきりわかります。土踏まずは足の負担を軽減してくれるバネやクッションのような役割があり、バランスが取れて疲れにくくなるのです。幼児期は健康な足を作るためのとても大切な時期!

走ったりリズムをしたりと、普段から足の指を使った運動でバランスの良い身体作りをしていきたいですね。

f:id:kazurugaoka:20160208164929j:plain

 

☆鬼は外!福は内!☆

いじわる鬼、泣き虫鬼、怒りん坊鬼...!誰にでもいる心の鬼☆

その鬼を追い出すことを目的に2月3日、豆まきを行いました。鬼の登場を前にお部屋で待機の時間、、子どもたちは豆を片手にちょっぴりドキドキしている様子でした。

しかし木屋先生鬼の登場と同時に大興奮!!写真からもその熱気が伝わってくるのではないでしょうか。

鬼は外!福は内!

明るい声と豆が飛び交い大盛り上がりの豆まきでした。みんなの心の鬼、追い出せたかな?

f:id:kazurugaoka:20160208165029j:plain