読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はな1
(とびばこ)
保体が雨で室内でしかできなかったためマラソンの練習はできませんでしたがお部屋で小林先生指導のもと、とび箱とマット運動をしました(^O^)/
丁寧に小林先生に説明ご指導してもらい...なんと5段も軽〜く飛んでしまう子も続出しました!
コツを教えてもらって子ども達もやる気満々楽しみながら取り組めていました♡なんでも挑戦してみるようという子ども達の気持ち素晴らしいですね(^O^)

f:id:kazurugaoka:20160126132611j:plain


(鬼のお面)
子どもたちがはさみやクレヨンを使って顔ハメのお面をつくりました!
紙皿の真ん中だけを切り抜くのを少し苦戦しながらと上手に切ることができました\(^o^)/
自分の顔がすっぽりはまるのを見てお友達同士で大笑いしていました!
作る途中にも綺麗に切れた紙皿で"かっぱのお皿"や"天使の輪"など様々なものに見立てて楽しく製作をおこないました☆
節分でみんなで心の鬼を追い払って素敵な一年にしようね♪

f:id:kazurugaoka:20160126132719j:plain

 

 

はな2くみ

【ひよこくらぶ】

1月12日(火)にひよこくらぶが行われ、はな2くみの子ども達が参加をしました。以前参加をした時よりも、小さい子に対して声を掛けたり、一緒に遊んであげる姿が見られました。年長さんとして、自覚が出てきたようにも思いました!!

体操のお手本として、前に出て体操をしたり、歌とハーモニカを披露しました!おゆうぎ会で行った“メダカの学校”と“花は咲く”を演奏しましたが、堂々と演奏することができました!

今度2月28日(日)童謡祭りが行われます!!ハーモニカもうたもあるので、また練習を頑張っていきたいと思います♪

f:id:kazurugaoka:20160126132811j:plain

 

【絵:猿】

今年の干支が申年ということで、猿の絵を描きました。

2種類のイラストを用意し、猿についてや干支についてのお話をしました。

子ども達は少しリアルな猿に興味を示し、「こっちが描きたい!!」と張り切っていました♪

くれよんで猿を描き、歯も白のくれよんで塗ります。「なんで白なのに塗らないかんと~?」と子ども達。出来上がったものを想像しながらなんでだろうと考えます。

次に絵の具で顔の中を塗ってみると、くれよんをはじいて綺麗に歯が浮き上がりました!子ども達も喜んで、楽しそうに描くことが出来ました。

リアルな猿や大きな猿、迫力のある猿が出来上がりましたよ!

f:id:kazurugaoka:20160126132917j:plain

 

 

 

はな3くみ

〈自学〉

冬休みも終わり、就学に向けて子ども達の気持ちは高ぶっているところです。小学校に上がる前にひらがなの再確認と音読、時計の読み方をみんなでチャレンジしています!

f:id:kazurugaoka:20160126133037j:plain

この写真は音読をしているところです。毎日リーダーさんに音読の発表をしてもらっています。毎日練習するにつれて、スラスラと読めるようになり子ども達も楽しくなってきているようです。みんなで練習するだけでなく、自由遊びの時に練習して聞かせに来てくれる子もいます!!お家でも絵本などでやってみて下さい☺

 

☆誕生会☆
先日、ゆめ1くみさんと一緒に誕生会を行いました。
誕生者の子たちは先生からのインタビューに
堂々と答えることができていました。
また、お祝いしている子たちの聞く態度も
とても上手で何人かのお友だちには
インタビューもしてもらいました!!!
誕生会も残り1回となり、全員が小学校へと一歩近づきますね。

f:id:kazurugaoka:20160126133205j:plain

 

 

はな4くみ

冬休みも終わり、またみんなの笑顔が揃いました!

卒園までの時間を子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います(^O^)

 

○なわとび

寒い日が続きますが、寒さに負けず園庭で体を動かして楽しそうに遊ぶ子どもたち!

最近では、なわとびをする姿をよく目にします。

前跳び、後ろ跳び、ケンケン跳びなどいろいろな跳び方にチャレンジし「先生見よって~」と披露してくれる子もいます!(^^)!

苦手意識のある子もいますが“チャレンジする気持ち”を大切にし、取り組んでもらいたいと思います。

f:id:kazurugaoka:20160126133306j:plain

 

○ひらがなワーク

年長になり、たくさん取り組んできたひらがなワーク。

姿勢、鉛筆の持ち方、書き順を子どもたちと一緒に確認しながら取り組んでいます。

はじめの頃は、1文字書くのも難しく集中力もなかなか続きませんでしたが、今では30分40分と集中することができるようになってきました!

これからも楽しく学んでいけるよう指導していけたらと思っています。

f:id:kazurugaoka:20160126133420j:plain