つる1くみ

〈もうすぐ、クリスマス♩〉はやいもので、もう12月ですね。お遊戯会まであと少しとなりました!子ども達は日々楽しみながら練習に取り組んでいます。12月といえば、、、!子ども達が心待ちにしているクリスマスがやってきますね。『プレゼントきめたー!』『お家でツリーを飾ったよ!』と、最近はクリスマスの話題もよくでるようになってきました。つる1組でもクリスマスに向けて、クリスマス製作を行いました。今年のつる1は、紙コップでクリスマスツリーを作りました。ハサミとのりを上手に使い、折り紙やシールで自由に飾りつけをしていた子どもたち!色とりどりの個性豊かなツリーが出来上がりました。持ち帰りましたら、ぜひお家で飾ってみて下さい^ ^

f:id:kazurugaoka:20151207141628j:plain

 

〈なわとび〉 寒い日が続いていますが、子どもたちは寒さに負けずに元気いっぱい走り回っています。友達関係も広がり、いろいろなお友だちと遊ぶ姿が見られるつる1くみさん!最近はなわとびが人気で、お友だちとなわとびで遊ぶ姿も多く見られます!まだまだ一回跳ぶのも難しい子も多いですが、先生と練習したり、子ども達同士で教えあいながら、いつも楽しそうになわとびで遊んでいます。 時にはなわとびで列車をつくったり、お友だちとなわとびをつなげて大縄にしたりして、遊び方を工夫しているようです。 もうすぐ冬休みですので、ぜひお家でも一緒になわとびをしてみてくださいね^ ^

f:id:kazurugaoka:20151207141734j:plain

 

 

 

つる2くみ

★室内遊び、戸外遊び★

お遊戯会本番に向けて毎日練習を行っているこの頃、その間に子ども達は元気いっぱい遊んでいます。室内遊びでは、いつも集中して行っている・・・ぬりえ♪最近は筆圧も少しずつ濃くなっています。そして、黒い線をはみ出さないように気をつけて塗っていますよ~!!また、戸外遊びでは、12月になり毎日寒い日が続いていますが・・・子ども達は寒さに負けず、走り回って遊んでいます☆さすが!!子どもは風の子ですね(・U・)ノ外遊びの際にはいつも鉄棒を行っています。今回は鉄棒のぶらさがりを10秒間行いました!腕の力を使ってしっかりとぶらさがっていましたよ~!今後は少しずつ秒数を増やしていきたいと思います♪

f:id:kazurugaoka:20151207142104j:plain

 

★スリッパ並べ★

お手伝いが大好きなつる2くみさん!!~していいですか?と子ども達から聞いてきてくれます。机拭きや牛乳取り、または、困っているお友達がいれば、お助けマンにもなってくれています。トイレに行った時には、いつもスリッパをきれいに並べて部屋に戻ってきます。その時に、スリッパを並べてきました♪としっかりと報告もしてくれますよ~!!お家の方でも、みんなお手伝いをしているかな~?これからも、お手伝いしてくれることを期待していますよ☆ミ

f:id:kazurugaoka:20151207142225j:plain

 

 

<つる3くみ>

☆戸外遊び

 日に日に寒くなってきていますが、つる3くみのお友達は戸外遊びが大好きで、「お外だ!やったー!」と元気いっぱい飛び出していきます!お外では、泥だんごを作ったり、おにごっこをしたり…思い思いの遊びをしています。お友達とぶつかり合うこともありますが、自分の意見を言ったり、お友達の意見を聞いたり、遊びの中で人との関わりを学んでいます。「ごめんね」「いいよ」「ありがとう」など、優しい言葉がたくさん出てきています。まだまだ寒くなりますが、寒さにも負けず、毎日元気いっぱい遊びたいと思います♪

f:id:kazurugaoka:20151207142420j:plain

 

☆手洗い・うがい

 空気も乾燥し、風邪を引きやすい季節になりました。風邪などの予防のために、手洗いとうがいを行っています。うがいは、お茶で行っています。「ガラガラガラ~」ときちんと上を向いてうがいをしています。手洗いも「汚れているところはないかな~」と隅々までしています。お家の方でも積極的に手洗いとうがいをお願いします!

f:id:kazurugaoka:20151207142517j:plain

 

 

 

〈つる4くみ〉

12月に入りましたね!思わず身をすくめてしまいそうな北風にも負けず、子どもたちは元気に園庭を駆け回って遊んでいます(*^^)v

12月といえば、お遊戯会に餅つき大会!そしてクリスマス!子ども達は、早くもサンタさんにもらう予定のプレゼントを教えてくれます☆沢山の行事にワクワクしているようです☆

 

(わらべうた)

先日、お部屋でわらべうた遊びをしました。「かーらす かずのこ にしんのこ・・・・」大きな声で唄いながら誰が鬼になるかな?ドキドキ・ワクワクしている様子です。子どもたちは、このわらべうた遊びが大好きで園庭でも大きな輪を作り、遊んでいますよ♪ご家庭でもぜひ「かーらす かずのこ にしんのこ ・・・・」お子さんとぜひお歌を歌って見てくださいね!今後もたくさんのゲーム、わらべうた に親しみながらお友達と楽しく遊んでいきたいと思います☆

f:id:kazurugaoka:20151207142705j:plain

 

(踊るのだーいすき)

いよいよお遊戯会まであと一週間となりました。子どもたちも自分の遊戯に自信が持てるようになり、最初は恥ずかしくて出来なかったことも日に日に堂々と表現できるようになってきました。遊びの中でも、ダンスを踊っていたり、劇をしたりする姿がよく見られるようになってきました♪本番まであと5日!!子どもたちは、楽しみな反面、ドキドキする~と緊張しているようです。そんな中お部屋の隅で、何かしている子たち・・・・何かな?と思い近づくと、ダンスレッスンがあっていました!!!!!!みんなでしようと声を懸けると、みんなノリノリで踊ってくれました☆身近な音楽に親しみを持ち、体を使って楽しんで表現している子どもたち!最後には全員でキメポーズ☆つる4くみさん!とても笑顔がすてきですよ!36人で力を合わせてお遊戯会も大成功させようね♪

f:id:kazurugaoka:20151207142810j:plain