はな1
(最近のはな1くみ)
最近はお遊戯会の練習を毎日頑張ってます( ^ω^ )合唱合奏ハーモニカに遊戯劇みんなどれも一生懸命に練習を重ねて頑張っています!本番はなぐみさんの楽しんで発表する姿がとても楽しみです!
寒くなってきましたが子ども達は毎日元気に外で遊んでいます(^O^)/
たくさん遊ぶことで練習も集中してできています!最近では男女関係なく仲良く遊ぶ姿が多くみられます!
クラス全体で仲良く過ごせています( ´ ▽ ` )ノ

f:id:kazurugaoka:20151124182656j:plain


(神経系)
バランス感覚を養うために緑の廊下で神経系をおこなっています\(^o^)/
子どもたちも大好きでみんなで揃って先生と一緒にやったり子ども達同士で速さを競いあって楽しみながらおこなっています!
楽しみながらバランス感覚や瞬発力をつけています!他にも部屋で手押し車、リズム、ストップゲームなど様々なものをとりいれています(^O^)/

f:id:kazurugaoka:20151124182809j:plain

 

 

はな2くみ

『収穫祭』
11月4日(水)に収穫祭が行われました。
やまびこ幼稚園の子どもたちと一緒にはなぐみさんも畑にお米の苗を植え、とっても大きく育ちました!!今年は途中経過も見に行くことができ、こどもたちとお米の成長を見ることができました。そのお米が4日、目の前に出てくると、とても嬉しそうな子どもたち♪
「ぼくたちが植えたお米〜?」などと、大事そうに見つめていました!
おにぎりを握るのも、優しく優しく握ってなんだか食べるのがもったいない様子でした。食材の大切さやありがたみのお話をして、みんなの感謝の気持ちを持って食べていましたよ♪

f:id:kazurugaoka:20151124182917j:plain


『戸外遊び 泥だんご』
おゆうぎ会の練習で忙しい中、少しでも戸外へと子どもたちも嬉しそうに遊んでいます。最近は雨が続いたので水たまりが出来ていて、子どもたちにとってはとても良い遊び場となっています♪泥だんごを作ったり、長靴で水たまりに入ってみたりして顔まで泥だらけになっている子もいます!
泥だんごはどうやったら崩れないか、ピカピカに作れるかと考えながら楽しく作っています^ ^職員も一緒に作ってみたりしながら、色々な大きさの泥だんごを完成させます。
最後にはみんなに見つからない場所を探して隠す子どももいれば、崩してまた作り直す子どももいます!
子ども同士で見せ合って楽しく戸外遊びをしていますよ♪

f:id:kazurugaoka:20151124183017j:plain

 

 

はな3くみ

〈なわとび〉 だんだんと日中も寒くなってきましたが、子ども達は寒さに負けず、半袖・半ズボン・裸足で元気いっぱい遊んでいます。外遊びの中で今流行っている遊びがなわとびです!運動会後の保体で小林先生となわとびを行ってから、"上手になりたい"と子どもたちは自由遊びの時間に練習をしています。前跳びだけでなく、後ろ跳び、片足跳びなどいろいろな跳び方にチャレンジしています!

f:id:kazurugaoka:20151124183106j:plain

 

〈手押し車〉

花鶴丘幼稚園では神経系の運動を取り入れており、先日手押し車を行いました。前回よりつぶれる子も少なく、足を持ちあげる子も軽々持ち上げていました。

はなぐみさんになりもう半年が過ぎました。運動会も終わり、次はおゆうぎ会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます♪

f:id:kazurugaoka:20151124183145j:plain

 

 

はな4くみ

〈神経系〉

年長になりいろいろな神経系にチャレンジする子どもたち。中でも猿渡りは、子どもたちも大好きで得意なものの1つです。「先生見よって~」と披露してくれる姿もたくさん見られます。

1つとばしや後ろ渡りなどいろいろな技にもチャレンジ中です。手にはたくさんの‘‘頑張りマメ‘‘ができています!

f:id:kazurugaoka:20151124183406j:plain

 

〈クリスマス製作〉

12月のクリスマスに向けて、空いた時間を使いクリスマス製作に取り組んでいます。

日頃取り組んでいる、ひらがなワークの成果もありひらがなが上手に書けるようになった子どもたち。サンタさんへプレゼントのお願いを書きました!!

「ぼくは~〇〇のおもちゃがほしいな~」「先生何がほしい~?」とクリスマスを楽しみにしているようでした♪

f:id:kazurugaoka:20151124183454j:plain