つる1くみ

11月に入り、朝夕の寒さが見にしみる季節になりましたね。運動会が終わり、最近はお遊戯会に向けて少しずつ楽器や劇、ダンスに取り組んでいるつる1くみさん!今回は、そのような活動の前に、いつも取り入れている黙想を紹介します。
黙想をすることで心を落ち着かせ、集中して取り組むことができます。
毎日継続して行っているので、4月にくらべると、背筋も伸び、黙想できる時間もどんどん伸びてきました!
時には黙想チャンピオンを決め、子どもたちのやる気に繋げています!これからも、活動の前などにたくさん取り入れ、子どもたちの集中力を養っていこうと思います。

f:id:kazurugaoka:20151102130128j:plain

10月28日につるぐみで太陽園にみかん狩り遠足に行ってきました。ずーっと前から、楽しみにしていた子ども達??当日は天候も良く楽しくたくさんのみかんをとることができました。
年中から子ども達だけでのみかん狩りでしたが、お友達と一緒においしそうなみかんを探したり、楽しくお話しながらお弁当やおやつを食べたりと、友達との関わりをとても楽しんでいるようでした。
子どもたちが一生懸命とったみかんの味はいかがだったでしょうか?
子供たちはお家の人にたくさんみかんをもって帰る!と張り切っていましたので、ぜひ美味しかったよ!と声をかけてあげてくださいね^ ^

f:id:kazurugaoka:20151102130237j:plain

f:id:kazurugaoka:20151102130344j:plain

 

つる2くみ

★リズム★

最近、公開保育があり、その時に小さいお友達がたくさん幼稚園に遊びに来てくれました♪つる2くみではリズムを公開しましたよ!みんなにかっこいいところを見せようと頑張っている様子が見られました。うさぎ、とけい、かめ、かたつむり、さんりんしゃ、ブリッジを集中して行っていました。ブリッジもしっかりと体が上がるようになり、とてもかっこいいですよ~!!つま先もしっかりとあげれるように、今後もリズムに取り組んでいきたいと思います。お家でも、ぜひ!練習してみて下さいね☆ミ

f:id:kazurugaoka:20151102130553j:plain

f:id:kazurugaoka:20151102130638j:plain

★折り紙★

10月の折り紙では、きつねときのこを折りました。今回は初めて中折りに挑戦しました!中折りはとても難しく何回も説明をして、いざ折ってみると・・・上手に自分の力で折っている子がほとんどでしたよ~!その後の、のり付けもぺらぺらの所がないように付けることが出来ていました。また、絵もクレヨンで描きましたが、個性豊かな作品に仕上がりましたよ。早速、部屋に飾りたいと思います♪

f:id:kazurugaoka:20151102130740j:plain

f:id:kazurugaoka:20151102130813j:plain

 

つる3くみ

☆乾布摩擦

 花鶴丘幼稚園では、丈夫な体をつくるために乾布摩擦を行っています。「かーんぷまさつをいたしましょう♪」というように大きな声で歌をうたいながら、元気いっぱい乾布摩擦をしています。朝晩の風も冷たくなり、だんだんと肌寒くなってきましたが、寒さに負けない体づくりを行っていきたいと思います!

f:id:kazurugaoka:20151102130914j:plain

☆音感教室

 つるぐみでは、音感教室を行っています。音感教室では、講師の横山先生と楽しみながら体をつかって遊んだり、メロディオンなどをしています。子どもたちは、音感教室を楽しみにしていて、「今日は何するのかな?」と朝からわくわくしています。

 そして、音感教室が始まると、終始笑顔で楽しそうに参加している姿が見られます。音感教室が始まって約半年が経ちました。残り少なくなってきましたが、これからも楽しみながら音と触れ合っていきたいと思います♪

 

つる4くみ

★やまびこ幼稚園と交流会★

先日、やまびこ幼稚園のこだまぐみさんと花鶴丘幼稚園で交流会を行いました!まずは体育館で玉入れ対決!投げて、拾って、投げて、拾って、と子どもたちは大忙し!中には一度に5つもの玉を集めて投げる子もいたり、、、両手を使って投げたち、、、とても楽しそうな様子が印象的でした!二回戦しましたが、、結果は一敗一引き分け。ちょっぴり残念そうなつる4くみさん。次は園庭でしっぽとり!次は負けないぞ~と真剣なお顔でよーいどん!必死に逃げてすばやく捕る姿が印象的でした!笛の音と共に沢山の帽子をもって満足そうに戻る子どもたち結果は2勝!!とても大盛り上がりでしたよ!次の交流会も楽しみですね♪こだまぐみのお友達またあそぼうね!

f:id:kazurugaoka:20151102131427j:plain

f:id:kazurugaoka:20151102131524j:plain

★実習生がが来ました★

10/14~10/26の10日間つる4くみさんに実習生の合屋先生が来てくださいました。とても穏やかな雰囲気で優しい合屋先生♪たくさんお外で鬼ごっこをしたり、緑の芝生の上でピクニックごっこをしてお弁当を食べたり、フリスビーをつくったり、ゲームをしたりとても楽しい10日間でした!合屋先生、素敵な思い出をありがとうございました!

 

f:id:kazurugaoka:20151102131609j:plain

お遊戯会の練習も少しずつ始まりました!日々、子どもたちも真剣に頑張っていますよ!お家でもお話をたくさん聞いてたくさん褒めてあげてくださいね(*^^)v

つる4くみさんお遊戯会に向けてがんばるぞー!!